人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

=受け継がれたもの=

皆さんのご家庭でも大切になさっている ≪調理器具≫ って必ずひとつはありますよね。
わが家はね、これ。

=受け継がれたもの=_d0027321_1731389.jpg

親子3代で使っている超~レア?もの。
すり鉢 です。

ワタシが結婚する時に母から受け継いだものなのですが、、、
実は母もその(ワタシの祖母)から受け継いだものなんですって。

本当は擂粉木もあったのですが、さすがにそれはボロボロになってしまい今はこのミスマッチな新しい擂粉木^^;









=受け継がれたもの=_d0027321_17411820.jpg平凡な形なんだけど、鉢の内側の細かな溝がすごくいい感じに減っていて、とっても擦りやすいのです。
お婆ちゃんもお母さんもこれでゴリゴリやってたんだなぁ~と思うと何だか妙に嬉しい。

そんなわけで今日も大切に使わせていただきました。










数日のご飯。

=受け継がれたもの=_d0027321_17485822.jpg■ほうれん草の白和え

↑のすり鉢で擦ったゴマの風味が(o ゝω・)b グー♡















=受け継がれたもの=_d0027321_17525011.jpg■メカブ&トマト&シーチキンのわさびマヨ和え

毎日食べているメカブ。
便秘解消の一品 ( ̄∀ ̄*)イヒッ 















=受け継がれたもの=_d0027321_17551052.jpg■海老とゴボウのサラダ

新牛蒡を買うと必ず作ります。
隠し味は麺つゆとお酢。















=受け継がれたもの=_d0027321_17571242.jpg■豆腐と蓮根のちぎり揚げ(人参、椎茸入り)

磯の香り~青海苔をたくさん混ぜています。

ケチャップ&マヨでどうぞ。
by kndkm623jp | 2006-02-15 18:06 | 今日の一品
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧