*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

=ご挨拶=

突然ですが ・・・

今日をもってこちらのブログをやめます

事情は色々です 突っ込まないでください



こちらに遊びに来てくださった方々のところへはまた改めてご挨拶に伺います


本当に今までこの≪*ちゃちゃはな日記*≫ を可愛がって頂きありがとうございました



一言では語りつくせないほど嬉しかった皆様の心のこもったコメント

ワタシの一生の宝にさせて頂きます


もしもどこかでまた あれ?もしかしてKちゃん?と思うようなときがありましたら

その時はどうか躊躇せず是非またお声をかけてやってくださいませ^^


本当に本当にありがとう  


                                      管理人   Kちゃん
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-07-15 08:44 | 色々

=悩むメニュー・・・=

つい作りすぎてしまったおかず ・・・

皆さんはどうなさっているのでしょうか?

翌日に同じものをチン? それともアレンジメニュー?

 
ワタシ このアレンジっていうのが苦手( ´・ω・`) ショボン

お料理上手な方は え===っ? これがこれに変ったのぉ~???

ってくらい びっくらメニューになさるのにね ・・・


d0027321_138226.jpg■真アジの唐揚げ(カレー風味)

スーパーでちっこい真アジ30尾位を150円でゲットしました

でもさすがに残ってしまって ・・・







d0027321_13104183.jpg■南蛮漬け

翌日は山葵菜を添えた南蛮漬けに ・・・

せいぜいワタシにはこれ位のことしかできませんでした(^ ^;)ゞポリポリ








d0027321_1314414.jpg■鶏ササミと三つ葉の麺つゆ和え













d0027321_13153947.jpg■長芋のオムレツ

卵白メレンゲと擦った長芋をミックスし ごま油で焼いています

中には ・・・








d0027321_13174777.jpg
卵黄が入っています

これで卵1個 無駄なく消化です










d0027321_13191194.jpg■新玉葱のチーズのせ

玉葱は1個を4等分にスライスして お醤油とお酒に5分ほどつけておきます

あとは表面に焦げ目ができたら裏返してゴーダチーズとジャコをトッピング





d0027321_13222759.jpg■牛ハラミの赤ワイン煮

あっさりと三つ葉と一緒に頂きます











d0027321_13235241.jpg■洋風肉じゃが

はい^^;バターと蜂蜜入り

最近はパルスイート使ったりもしてます~









d0027321_1326940.jpg■セロリと蕪の切り昆布漬け

ビニール袋に昆布茶を混ぜてシャカシャカ ・・・

すぐに食べれます(●^o^●)

さて ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-07-12 13:31 | 今日の一品

=続いているもの=

夏場はどうしても冷たいものがほしくなりますよね

お風呂上りのビールは最高!なんてよく言いますが わが家のお風呂上りは これ

((。'ノI')コチョ 最近は発汗を促すため入浴前に飲んでいますが ・・・^^;)

d0027321_10411037.jpg

WATER なんてカッコつけるほどでもない^^;

ただの 水です





でも唯一わが家のこだわりは このお水 ・・・

d0027321_10451027.jpg
日田天領水

飲み始めて5年目?6年目?  

20Lを月/2回のペースで定期購入しています

洗い物以外はすべてこれでこなしているので結構使うんですよね

一応浄水器もあるにはあるのですが やはり ・・・

成分が違いますし 何と言っても美味しい!

お米もふっくら炊けて今の生活には欠かせないものの一つなんです

でも ・・・ お水やお茶を買う時代がくるなんて昔じゃ考えられなかった

時はどんどん流れているんだなぁ~・・・





ご飯です

d0027321_1104381.jpg■エビとタコのからしマヨ和え

エビとタコは卵白と片栗粉を混ぜたメレンゲに潜らせ揚げています

フワッサクッの食感が中々(o ゝω・)b グー♡









d0027321_1151842.jpg■トマトと豚肉のオイスターソース炒め

トマトって炒めても美味しいですよね^^












d0027321_1162748.jpg■冷やしソーメン

この日は昼食にドカッと食べたので簡単に~

一緒にエシャロットを大蒜味噌で頂きました










d0027321_119513.jpg■オム焼きそば

ワタシの学生時代の思い出のメニュー

卵の表面の薄いピンクとグリーンは紅生姜と三つ葉です


その頃 普通の焼きそばが250円  

このオムにすると280円になるのです ← ・・・ って何十年前の話???



d0027321_11112886.jpg■めかぶと長芋の梅ポン酢かけ

ポン酢にペースト状にした梅を混ぜ一味をパラッと













ちょこっと動画(^ ^;)ゞポリポリ

↑これはワタシが投げたおもちゃをちゃー坊が取りに行ったら 突然現れたはなちゃんに横取りされたシーンです
トボトボ戻ってきてソファーの後に隠れてしまいました^^;
男のプライドが傷ついたようです( ̄w ̄)ぷ


d0027321_11165439.jpg


昨日 ちゃー坊とはなちゃんがσ(^^;)の膝の上を取り合いし
ちゃー坊が勝利した時の画像です

はなちゃん 残念だったね^^;

もうひとつ続いているもの ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-07-10 11:19 | 今日の一品

=お昼のメニュー選び=

昨日午前中にワタシの大嫌いな病院受診を済ませました

もう3回通ったけど今回はたまたまオットが付き添いで一緒 ・・・

何となくいやな予感 ・・・

この時間となると多分お昼は外食に~という事になるんだろうけど ・・・

お恥ずかしながらワタシたち夫婦はまったく嗜好が違うのでそれはそれは毎回大モメに揉めます、、(ーー;)
案の定 ・・・ オットは麺類か肉がいいと言い出すし ワタシはワタシでパンバイキングかご飯もの (;- x -) =3 フウ・・・

         困ったわ、、(ーー;)


それが偶然にも究極のランチを見っけ!!!


d0027321_0215678.jpgd0027321_022666.jpg●石焼ビビンバランチ

とりあえずお互いの希望が叶ったメニューという事で文句もなく頂きました

この他に ・・・


d0027321_023273.jpgこんな前菜もついているし他にはテールスープ 野菜サラダ 杏仁豆腐 アイスクリームがついて 一人1880円

お昼の食事にしちゃ ちょっと贅沢ですが ・・・ まっ!たまにはいいか^^;









さて皆さん だんだん暑くなって来ましたがぼちぼちキッチンに立つのがイヤじゃありませんか?

煮込み料理なんてしようものなら 脱水覚悟でやんないとね 

そんなわけで少しでも快適にキッチンタイムを過ごしたい!!!

本当は小型のかわいい扇風機を買おうと思ったのですが オットが一言 ・・・


「そんなもの の拡散にもならないよ~」
(オットの無礼な言動!どうかお許しを!ありのままを書いてしまいました^^;

ようするに大は小を兼ねるの発想で こんなものに ・・・

d0027321_041167.jpg冷風扇ではありません(氷入れたり 水入れたりする作業が面倒だったので^^;)

ただのスリムタワーファン ・・・ でもね!これいいわぁーーーーーっ!!!

足元から結構風がビュンビュンくるし 首振り機能もあるから部屋の空気を攪拌してくれるので意外と涼しいのです~

これからはキッチンでブルブル汗をかくこともなくちょっぴり快適にすごせそうな予感~

とりあえず ・・・ オットよサンキュー




ご飯と言えるかどうか ・・・

d0027321_0521226.jpg■グレープフルーツ酒(自家製) 

甘めなので結構グビグビ飲めてぶっ倒れそうになりました












d0027321_0544654.jpg■蕪とキュウリのレモン醤油漬け














d0027321_0554019.jpg■アボカドとコーンのサラダ

レモン キューピーのクリーミィクリーミィドレッシングを少々 隠し味はフランボアーズの蜂蜜です











d0027321_11411.jpg■簡単ステーキ
ホント焼いただけ^^;

ステーキのタレは大根おろしと柚子ポンであっさり頂きました

(。'ノI')コチョ この数日まともに料理していないのです~なんかお出掛けやら何かで忙しい数日でした







d0027321_1422589.jpg■冥加メカブ納豆

そのままだって( ; ̄ω ̄)ゞ













d0027321_1434067.jpg■イカと里芋の煮物















d0027321_1442415.jpg■グリルチキンと野菜のカレースープ

ワタシ初めて食べたんですけどね ・・・

このジャガイモ<インカのめざめ>と言って静岡県大井川町の特産なのだそうです

ほら ジャガイモって切ると中はどちらかというと白っぽいでしょ?
でもこのジャガイモは中は黄色~ ←この画像そのままの色なのです
煮崩れもしないし 煮込み料理にはホクホクして美味しい~♪
d0027321_15250.gifd0027321_162998.gif
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-07-08 01:07 | 今日の一品

=想定の範囲外・・・=

昨日は病院の精算も済ませなくては行けなかったので 午前中からお出掛け

まあ病院までならすぐ近くだし 先日買った靴の履き心地も試してみたい ・・・と 軽い気持ちで
お家をスタートしたのはいいのですが ・・・


d0027321_1849195.jpg

ちなみに これ10800円なり

見た目可愛くも何ともない ただのサンダルだけど普段歩くにはもってこい!の履き心地



でもここからワタシの地獄の一日が始まりました


何と!

昨日は 30℃ を超える真夏日!!!

しかも病院までだったら 5分 くらいと思っていた距離は での5分 であり ・・・

歩いても歩いても一向にたどり着かないし 道には迷うし ・・・

到着した時にはお化粧もハゲハゲの うっす汚いおばちゃんに変身

優雅に日傘なんてさして行ったのに ・・・ 

もう帰り道なんて どうでもよくなりました 、、(ーー;)


それでも何とかフラフラで帰宅

ちょっと涼もうとエアコンのスィッチをONにした途端 待っていたかのように隣の奥様登場!


 「今日からゴミ捨て場のお掃除1週間 お願いするわね~


もうね ・・・ 滝のような汗は 半分生汗に変っておりヤケクソでお掃除しました




風邪っ引きだったオットのせいで精進な料理をちょっとだけ

d0027321_15184624.jpg 


d0027321_15191861.jpg









          ■韮玉お粥



d0027321_15221844.jpg■野菜のマリネ

白ワインビネガーとE・X・Vオリーブオイル使用











d0027321_1523138.jpg■焼き明太子とジャガイモのサラダ

ジャガイモは細切りにしてレンジでチンしてます













d0027321_15241221.jpg■ごま塩ダレの冷奴

こちらは岩塩 E・X・Vオリーブオイル 練りごま お醤油少々 使用













d0027321_15253447.jpg■鯖と大蒜のお煮付け
















d0027321_15264424.jpg■ピリ辛あさり汁


















d0027321_15282099.jpg■わさび菜のポン酢つけ















季節はずれの風邪が流行っております

皆様 くれぐれも寝冷えなどにはお気をつけて~
d0027321_124723.gifd0027321_132354.gif
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-07-04 15:34 | 色々

=オット 倒れる!=

一年ぶりに オットが ・・・

寝込みました 〓■● バタッ・・

(この↑チョロチョロ おくさま のところで拝見して早速 ・・・^^;おくさま ありがと♪)


さて ・・・ 思いのほか高熱です   

一昨日の夜から喉が痛いと 唸ってはいたのですが ・・・

お友達情報では 今頃インフルエンザで学級閉鎖になった地区があるんですってね



その話をすると オットは ・・・

「 絶対オレも インフルエンザだ! 」 と うっさいくらい吠えていたのに ・・・

「病院に行く ?」の問いには ゴニョゴニョ  ・・・ 軟弱な男です、、(ーー;) 


仕方ないので それならば!と 座薬  を手渡しました ← 無論入れてあげたりなんか致しません

ストレートに嫌な顔をしながらも しばしオットは トイレに立てこもり 何やら時々雄叫びのようなものや 

ゲーーーッ! などという意味不明な奇声を発しておりましたが  ・・・ 

やっと出てきたその様は ・・・


            心なしか やつれていたのが不思議です



いったいトイレの中では何が起こっていたのだろう ・・・


***********************************************************
それでも ここでご飯ネタ ・・・

d0027321_1055185.jpg■カレー炒飯

パラパラのご飯粒にするのって手首が疲れませんか?

σ(^^;) あの鉄のかたまり(中華鍋)が振れません









d0027321_108087.jpg■じゃがバタベーコン

何処のメーカーだったっけ?

<おさつクッキー バター味>を食べてるような感じです










d0027321_10112846.jpg■ひじきの煮物

黒色が強いなぁ~ ・・・ 














d0027321_10125321.jpg■お馴染み中華風野菜炒め(春雨入り)

豚肉は細切りにして 塩胡椒少々 醤油 紹興酒で下味をつけ小麦粉をまぶしておきます
小麦粉をまぶしておけば野菜の水分で自然とトロリとした出来上がりに
炒め始めは生姜の香り付けも忘れずにね^^


d0027321_10141263.jpg■冷やし中華

これデリ×2でやっていたのですが 鶏がらスープがベースのこの梅生姜のタレがすごく美味しいです!!

万能ダレなので次回はストック分も作ろうと思っています





d0027321_101614100.jpg■おかひじきの梅味噌和え

やっと先日作った梅味噌が食べれるようになったので さっそく!

おかひじきのシャクシャク感と さっぱりとした梅味噌の相性は グーッ!





d0027321_10192689.jpg■トマトとセロリのオリーブオイルサラダ

健康を考えて ちょっといい有機E・X・Vオリーブオイルを買いました

おお===っ! いつものサラダがグレードアップ!

天然の美味しさがギュッと凝縮されています(*^-^*)♪ 



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

d0027321_1753257.jpg■おにぎり3種

朝ご飯に用意したのですが オットはまったく食欲がなく残してしまったのでこれはσ(^^;)の夜ご飯になりました

えっ? オット? オットは7分粥と 梅干のみで終了でした




(。'ノI')コチョ 今朝はフラフラしながら仕事へ ・・・ こんな時どうしても休めない予定があると過酷ですね 

お疲れ様です
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-07-01 10:41 | 色々

=季節を味わう=

たぶん一生のうちでこんなにもたくさんのこれを味わえることはまずないと思います

d0027321_1641284.jpg

りんごではありませんよ

さ・く・ら・ん・ぼです

しかも2kg です


さらにさらに あの ・・・

佐藤錦です





d0027321_16104363.jpg昨夜はオットと これでもかというくらい食べまくり ・・・


やっぱ 本場の味は違うね~(ちびまる子ちゃん)風に













d0027321_16145018.jpg

しかも今日はふるふるカルピスゼリーにして

ご機嫌です♪









昨夜はお隣の奥様から生みたて玉子をたくさん頂いちゃったので

ちょびっと このサクランボをおすそ分け ・・・ 

そうしたら本日 めちゃめちゃ美味しかった~!! ・・・と 今度はトマトを大量に頂きました


何だかこのやりとり ・・・ エンドレスに続きそうな予感 〓■● バタッ・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-06-28 16:30 | 美味しいもの

=お気に入り~=

ワタシの楽しみはバスタイム

唯一 ト○レとバスタイムだけはのんびり一人になれる憩いの場です

でも今の住まいになってから ずーーーーっと気になっていた ・・・というか 気に入らなかったのが風呂桶とイス

以前までは さほど気にもしなかったのですが 今の住まいのバスルームは微妙にバスタブが高く お湯を汲み
出すのもイスが低いため ヨッコラショッ!といった感じでした


でもこれでは腰への負担も大きいし 腕は疲れるし ・・・

思い切って2ヶ月ほど前に新調いたしました


d0027321_16551454.jpg

イスの高さは通常のものより かなり高めなので楽に座れるし 

風呂桶にはしっかり掴めるところもあって非常に便利です^^

ちょっとシャワーで濡れているのはご勘弁を~





*******************************************************
外食続きでしたので あまり画像がないのですが ・・・ ご飯です

d0027321_1701631.jpg■いわしのマリネ

デパ地下で売られていたのを切って盛り付けしただけです^^;すみませんっ!
 
こちらはワタシの苦手な生臭さもなく非常に美味しかったです







d0027321_173253.jpg■大根と蒲鉾のウメマヨ和え

ただの大根だけでは水っぽくなりがちなので小田原蒲鉾と南高梅の塩分を味のアクセントに










d0027321_176131.jpg■素揚げししとうとジャコのポン酢和え















d0027321_1771812.jpg■ササミのカレー煮込み(生クリーム入り)

こちらは超~簡単♪ ササミ(3本くらい)のスジを取り1本3分割くらいの大きさで削ぎ切りにし塩コショウ 小麦粉をつけ準備
玉葱1ヶをバター&大蒜でしんなりとなるまでソテーしたらササミを投入

ササミに焼き色がつき始めたら白ワイン大さじ2 顆粒コンソメ2振り 乾燥バジル適宜

だんだんとトロミがでてきたところでカレールゥーを入れます

お好みで生クリームを大さじ1 水分が足りない時は足してもOK 以上です^^簡単でしょ?


もちろん ・・・

d0027321_17195550.jpg
糠床漬けと ・・・
















d0027321_17203756.jpg
生野菜は欠かせません^^;


















d0027321_1734456.jpg

おまけはグレープフルーツゼリーのデザートで ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-06-26 17:22 | 色々

=違いのわかる男=

オットが2連休&ワタシのバースディーということもあり 二人して雑貨屋めぐりを楽しみました

オット 「今日は ATに行くからね~」

(*´艸`)ムププ オットの誘いに気分は上々♪

車中では 「お茶が飲みたい」と言えばわざわざペットボトルのフタまで開けてあげ ・・・


深いコクと旨味が好評の このお茶

d0027321_15441100.jpgキ○ンさんから発売されているのですが ・・・


「う~ん♪ 好評だけあって深いコクと旨味だなぁ~」

おっ! オットよ  少しは<違いのわかる男>になってきたのかい?

でもね ・・・ よくよくラベルを見てみると ・・・

<旨さの証は「底」にあり>と書いてある ・・・「底」にです ・・・ 

ようするに ・・・<よく振ってお飲み下さい 旨味が増します>ということらしい ・・・


ワタシね ・・・ 振らずにそのまま飲ませました  オットへの愛の深さがこの辺りでバレます

(`-ω-´。)ンー それにしても ・・・ 

一瞬でもオットを違いがわかる男と思ったこと ・・・ まったくもって残念です



さて ATさんであれこれ物色し自宅に帰ると こんなものが入っていました


d0027321_15115742.jpg
これ何だかお分かりでしょうか?

オットがちゃちゃはなの おもちゃとして買ったらしいのですが ・・・

冗談じゃありませんっ!

これ ミトンですよ! ミトン! 

どうしてちゃちゃはなのおもちゃに わざわざこれなのですか?

しかも一回遊べばボロボロになりそうな ・・・

ちゃちゃはなには申し訳ないけど 撤収させていただきました\( ̄^ ̄)゛キッパリ




d0027321_15202951.jpg
お気に入りになりそうなおもちゃを取り上げられ すっかり怒り狂った はなちゃん

ピンクのケロッピーに八つ当たりしています

あまりのスピードにカメラがついていけません、、(ーー;)











ちゃちゃは ・・・

d0027321_15242516.jpg

こっちょりアイスでご機嫌です^^;
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-06-26 15:30 | 色々

=ありがとう=

d0027321_1052515.jpg


この幸せがずっと続いてほしい ・・・


d0027321_10522361.jpg


昨日突然舞い降りてきた 天使です ・・・

貴方と共に この幸せを分かち合えたこと ・・・ 心の底からありがとう ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-06-24 11:02 | 色々
カテゴリ
以前の記事
お友達リンク
最新のトラックバック
2005/11/06の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
珈琲蔵人 珈蔵
from 「能楽の淵」管理人日記
マダガスカル
from 国-ACCESS
『Shall We ダン..
from 京の昼寝〜♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧