*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの( 12 )

=季節を味わう=

たぶん一生のうちでこんなにもたくさんのこれを味わえることはまずないと思います

d0027321_1641284.jpg

りんごではありませんよ

さ・く・ら・ん・ぼです

しかも2kg です


さらにさらに あの ・・・

佐藤錦です





d0027321_16104363.jpg昨夜はオットと これでもかというくらい食べまくり ・・・


やっぱ 本場の味は違うね~(ちびまる子ちゃん)風に













d0027321_16145018.jpg

しかも今日はふるふるカルピスゼリーにして

ご機嫌です♪









昨夜はお隣の奥様から生みたて玉子をたくさん頂いちゃったので

ちょびっと このサクランボをおすそ分け ・・・ 

そうしたら本日 めちゃめちゃ美味しかった~!! ・・・と 今度はトマトを大量に頂きました


何だかこのやりとり ・・・ エンドレスに続きそうな予感 〓■● バタッ・・
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-28 16:30 | 美味しいもの

=救世主=

心優しいグルメな友人たちが、わが家の食生活を救ってくれました。

まずはこちら。

d0027321_8542623.jpg鈴波さんの銀たらの味醂粕漬け(種類は他に さわら、鯖、鮭、カレイなど)

(*゚∀゚)激ウマーーーーーッ!!!

味醂粕漬けもどうかすると甘さばかりが際立って素材本来の美味しさを壊している時があるけど、これはまったく別格!!
お味はしっかりしているのに全然しつこくなく、しかもお魚の身がブリンブリン♪

もう美味しくて美味しくて過食気味のわがオット。。。案の定、ご飯がすすむ!すすむ!
              
            これはかなりヤバイです。。。、、(ーー;)

まだ食べ足りなさを残しているオットにどうにかストップをかけ、やっと食卓から追いやる事ができましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

d0027321_94813.jpg



ホント美味しかったよ~♡









続きましては。。。。

d0027321_935162.jpg


じゃあ~~んっ!


どうです?この迫力!








干物ならここだ! 釜鶴さん のお品です。

ワタシ。。。ここの干物を頂きまして。。。今までの概念がすっかり変ってしまいました。
干物=≪干したもの、パサパサしてる≫&≪塩分が濃い≫

             いえいえ、とんでもな~~~い!!

潤っているんです。お魚が!!  しかもと~~~っても、ほどよい塩梅!!

こんな干物があったのね~(。-ˇェˇ-。)シミジミ 
もうこのお味を知ったら当分はスーパーの干物には手がでません。

d0027321_9533777.jpg
■お皿に乗り切れなかった 金目鯛^^;

ホント、美味いよぉ~~~っ♪

※ちなみに本来は真ん中より2つに切って焼くのですがこの金目鯛だけはまるごと食べたかったのです^^;


こうやって危機的食生活は一気に潤い、しかもめったに食べれないお品を続けて頂けるこの上ない至福の時を味わう事ができ、今わが家は最高にハッピーです( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v



こんなお話の後、、、毎度の夕飯メニューを載せるのはかなり気が引けるのですが。。。

d0027321_10121247.jpg■帆立、蕪、トマト、きゅうりもろもろの醤油マヨわさび和え

柚子胡椒でもかなりOKです。 











d0027321_10152434.jpg■蕪と冥加のマリネ

蕪がかなりたくさんありましたので消化メニューです^^;














d0027321_10161328.jpg■砂肝とししとうのガーリック炒め(ポン酢使用)
















d0027321_1019128.jpg■アサリの酒蒸し

簡単に作れるもの~今はこれしか頭の中にはありません( ̄∀ ̄*)イヒッ












d0027321_10262312.jpg


お魚の美味しい匂いにつられてやってきた ちゃちゃはな。

▼^ェ^▼ 「ねえ~ 僕たちの分は?」

σ(・_・) 「あっ・・・・・・・」
[PR]
by kndkm623jp | 2006-04-10 10:39 | 美味しいもの

=寿司食べよう~!焼肉食べよう~!!=

今日はパパと朝から「今一番食べたいものを食べに行こう」と決めていたので
まずはお昼ご飯から、、、
景気のいいとこお見せして、すし屋の暖簾をくぐる画像なんかが
    
          ばぁぁぁ~~ん!

と出てくるとこでしょうが、、、やっぱり日ごろの主婦根性が板についているのか迷わずくるくる寿司へ行きました。
パパにしてみればカウンター越しに板さんと向かい「トロの美味いとこ、いっちょ頼むよ~」とかいいたかったんでしょうけど~甘い!甘い!こんな不景気に!
今のくるくる寿司だってすごいのよ~~~!好みで握ってくれるし、ネタはそれなりに新鮮だし、、とにかくお昼はここで我慢ね。ちなみに2人で20皿、、、これって食べすぎ??
あっ!ここの画像はございません。夢中で食べ過ぎてすっかり忘れておりました^^;

さてその後は、あちこちお買い物に行きまくりパパは普段着シャツを2枚と、なんだったか忘れたけどDVDを3本。
σ(^^;)はチョコチョコのお出かけ用バッグとコートを一着買いました。
あれだけウロウロしたわりにはたったそれだけ?って感じですが、いえいえそれで充分\( ̄^ ̄)゛キッパリ

そして夕食は待ちに待ったパパの希望で<焼肉屋さん>へ~

d0027321_13140100.jpg<店内>

焼肉屋さんという感じがあまりしないお店ですがシックで落ち着いてて中々いい感じ♪













d0027321_1392822.jpg●韓国風カルパッチョ

どこにいってもカルパッチョを食べるσ(^^;)。
お肉は燻製のような感じでピリ辛甘いソースがかかっています。

しかし、、、かなりの大蒜風味、、、

パパ、、、明日はお仕事だよね^^;






d0027321_1402312.jpg●カルビー特上ロース

これは(*゚∀゚)ウマーー!!
追加でバンバン食べてしまいました。

ちょっとお財布の方は大丈夫かしら?( ̄▽ ̄;)










d0027321_1403860.jpg●石焼ビビンバ

焼肉には白ご飯と思うσ(^^;)ですが、パパはビビンバもしくは石焼ビビンバを好んで食べます。

他にもたくさん頼んだのですが全部は載せきれず、、、とりあえずはお腹いっぱい大満足な一日だった事をご報告~♡



(。'ノI')コチョ これでまた、ダイエット再開は延期になってしまいました( ̄∀ ̄*)イヒッ 
[PR]
by kndkm623jp | 2005-11-26 01:55 | 美味しいもの

=ニクラー=

うちのパパはお歳に似合わずかなりの 《ニクラー》 です。
でも毎回毎回、お高い肉屋さんで買うのも思い切り家計に痛手を被るので
ここ最近はお友達とネットで共同購入しています。

㎏単位で買うと霜降りの高級お肉もとてもお安いし、しかも美味しいっ!
それに何と言っても注文しているところは商品がしっかりしているので安心です(o^-^o)

さて先日、ステーキ用の霜降り肉(ブロック)がとてもお安く購入できそうだったので
1㎏注文。

もちろん、いくら 《ニクラー》 のパパってたって一度に全部食べることは到底できませんので、まあ分厚めに切って、あとは冷凍すればいいわね。。。くらいの気持ちでした。

(*´艸`)ムププ こりゃパパも泣いて喜ぶこと間違いないっ!
密かにσ(・・*)はパパの喜ぶ顔を想像し届く日を心待ちにしていたのですが、、、


d0027321_2253270.jpg
え~~っと、、、(;¬_¬) 
《ブロック》 っていうから分厚いステーキ用のお肉が届くと思っていたのに、、、
まさか、こんな横広 とは思いませんでした。
参考に100円ライターを比較で置いてみましたが、、、だいたいどのくらいの大きさかわかりますよね。

友達と 「どうやって焼くぅ~?? 」って大笑いしてしまいました、、(ーー;)

ちなみにこのお肉を見たパパ、、、
パパ  「俺一人じゃ食べきれないよ!」

σ(・_・) 「(;¬_¬) ヘッ? あんた、一人で食べるつもりだったの?」



んで、肉つながりで、この割下。

d0027321_225064.jpg●人形町 今半 の割下

お友達の 「これだったらどんなお安いお肉でも高級お肉に早代わり」 という言葉を信じお取り寄せしてみました。










d0027321_2274353.jpg■すき焼き(メイン?の糸コンは春菊の下~^^;)

(*゚∀゚)ウマーっ!!

ホントに上品な割下です。見た目はサラッとした感じなのですがお味は何とも奥深い。
いつもお醤油にお砂糖混ぜ混ぜのσ(・・*)だったのですが、これは全然違います。
でも若干高めのお値段が (`-ω-´。)ンー

(。'ノI')コチョ たまに自分にご褒美をあげる時だけ使おう~っと!
[PR]
by kndkm623jp | 2005-10-14 22:15 | 美味しいもの

=やっとできました=

トマト好きなのはいいけど、あんまり買い込みすぎて、とうとう消化仕切れなくなりました、、、∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ  

さて。。。どうしましょ。すっかり困り果ててたσ(・・*)。

しかししかし、そんなσ(・_・)の元に救世主の声が!

いつもこちらで大変お世話になっている 毎日がスペシャル♪ の 亜季さん です♡

d0027321_1750979.jpg


<余ったトマトはドライトマトにしておくと保存もきくし、色んなお料理にも使えるから便利>
なるほど、なるほど~~~♪

紹介して頂いた自家製ドライトマトの作り方はこちら♪ 

しかもドライにしたおかげで、ますます甘みも濃縮されトマト好きにはたまらない一品になりました(*^-^*)♪  お料理上手&情報通の亜季さん、どうもありがとう~~~♡

< 何でもついでに >、、、ということが大好きなσ(・_・)。
ついでにガーリックオイルも作っちゃいました。
これでイタリア~ンなお料理は怖いものナシです ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by kndkm623jp | 2005-08-29 17:59 | 美味しいもの

=東を向いてニッコリと、、、=

パパの実家から美味しい届き物が。。。♪

d0027321_21233990.jpg


▼^ェ^▼  「 クンクン、、、Kちゃん、これなぁ~~に?? 」

今年、初物の <梨> ですヽ(=´▽`=)ノ

実は、実家のご近所にこの梨を作ってらっしゃる方がいて毎年送ってもらっています(・・*)ゞポリポリ

お味は、獲れたてなのでとっても甘くってジューシー♪
 

いつもご無沙汰ばかりなのに、お義母さまは色々気を使って下さいます。
こ~んなダメ嫁なのに。。。ハァ・・・・自己嫌悪 (- ェ -。)ショボン
こりゃ、近々帰省しなきゃですね。


d0027321_21332236.jpg

興味津々の <ちゃちゃはな> をバックに、、、パチリッ(o^-^o)
[PR]
by kndkm623jp | 2005-08-27 21:37 | 美味しいもの

=こんな日は。。。=

真夏の日差しを浴びフラフラで外から帰ってくると、もう喉はカラカラ!!!
何かキューンと冷たいものがほしくなりますよね。

最近のσ(・_・)に欠かせないものがこれ。。。

d0027321_1258979.jpg

          この夏、なくてはならない我が家の一品です(o^-^o)

高知産の <柚子> をたっぷりと使ったお茶なんですよ。
画像では分かりにくいかもしれませんが果肉が溢れんばかりに入っていて
口当たりもめちゃスッキリ!

他に、ヨーグルトやパン、クラッカーなどのトッピングにもすごく合うので重宝しています。
[PR]
by kndkm623jp | 2005-08-04 13:06 | 美味しいもの

=どうしよ。。。=

お菓子メーカーさんの <マワシモノ> ではありません。

d0027321_9221835.jpg


ご近所のスーパーのワゴンセール・・・・

<100円均一>の甘い誘惑に負けてしまった先々週の出来事です。

しかし、今の我が家には 絶対あってはならない代物、、、、
こうなりゃ、ご近所の友好も兼ねて配ってまわるか、、、


それにしても塩分オンリーのこのお菓子たち。
血圧上昇も当たり前だわ (* ̄。 ̄*)
[PR]
by kndkm623jp | 2005-07-15 09:36 | 美味しいもの

=この迫力!=

以前は、はっきり申しまして<和菓子>は苦手でした(* ̄。 ̄*)

ところが、歳を重ねると共に?嗜好が変化してきたのか
“和菓子も案外いいじゃん♪” と思えるように。。。

特に、ここ最近のお気に入りは <麩まんじゅう>
麩まんじゅうならどこのでも大好きなのですが今回は地元、<如月 きさらぎ>さんの 朝生 をご紹介。

d0027321_1148428.jpg

どうです?この迫力!ちょっと濃い目の珈琲と一緒に♪

笹の葉の香りが涼しげで気持ちをホッとさせてくれます(o^-^o)
[PR]
by kndkm623jp | 2005-06-13 11:51 | 美味しいもの

=午後のひととき=

d0027321_1723445.jpg昨日、今日と連日出かけた先は、コーヒーカフェ【珈琲蔵人 珈蔵<kakura>】。
ここは挽きたての珈琲が飲めるのはもちろん、和菓子、スイーツ、ランチメニューも充実。BGMにはお洒落なジャズが流れています。








これは中庭の風景。
d0027321_1726462.jpg

たまには主婦業も忘れ、自分の時間を楽しむのも大切な事ですよね(*´∀`*)

※携帯からの写真なので画像が少々悪いですが、、、雰囲気おわかり頂けるでしょうか^^;
[PR]
by kndkm623jp | 2005-05-23 17:45 | 美味しいもの
カテゴリ
以前の記事
お友達リンク
最新のトラックバック
2005/11/06の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
珈琲蔵人 珈蔵
from 「能楽の淵」管理人日記
マダガスカル
from 国-ACCESS
『Shall We ダン..
from 京の昼寝〜♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧