*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

=季節を味わう=

たぶん一生のうちでこんなにもたくさんのこれを味わえることはまずないと思います

d0027321_1641284.jpg

りんごではありませんよ

さ・く・ら・ん・ぼです

しかも2kg です


さらにさらに あの ・・・

佐藤錦です





d0027321_16104363.jpg昨夜はオットと これでもかというくらい食べまくり ・・・


やっぱ 本場の味は違うね~(ちびまる子ちゃん)風に













d0027321_16145018.jpg

しかも今日はふるふるカルピスゼリーにして

ご機嫌です♪









昨夜はお隣の奥様から生みたて玉子をたくさん頂いちゃったので

ちょびっと このサクランボをおすそ分け ・・・ 

そうしたら本日 めちゃめちゃ美味しかった~!! ・・・と 今度はトマトを大量に頂きました


何だかこのやりとり ・・・ エンドレスに続きそうな予感 〓■● バタッ・・
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-28 16:30 | 美味しいもの

=お気に入り~=

ワタシの楽しみはバスタイム

唯一 ト○レとバスタイムだけはのんびり一人になれる憩いの場です

でも今の住まいになってから ずーーーーっと気になっていた ・・・というか 気に入らなかったのが風呂桶とイス

以前までは さほど気にもしなかったのですが 今の住まいのバスルームは微妙にバスタブが高く お湯を汲み
出すのもイスが低いため ヨッコラショッ!といった感じでした


でもこれでは腰への負担も大きいし 腕は疲れるし ・・・

思い切って2ヶ月ほど前に新調いたしました


d0027321_16551454.jpg

イスの高さは通常のものより かなり高めなので楽に座れるし 

風呂桶にはしっかり掴めるところもあって非常に便利です^^

ちょっとシャワーで濡れているのはご勘弁を~





*******************************************************
外食続きでしたので あまり画像がないのですが ・・・ ご飯です

d0027321_1701631.jpg■いわしのマリネ

デパ地下で売られていたのを切って盛り付けしただけです^^;すみませんっ!
 
こちらはワタシの苦手な生臭さもなく非常に美味しかったです







d0027321_173253.jpg■大根と蒲鉾のウメマヨ和え

ただの大根だけでは水っぽくなりがちなので小田原蒲鉾と南高梅の塩分を味のアクセントに










d0027321_176131.jpg■素揚げししとうとジャコのポン酢和え















d0027321_1771812.jpg■ササミのカレー煮込み(生クリーム入り)

こちらは超~簡単♪ ササミ(3本くらい)のスジを取り1本3分割くらいの大きさで削ぎ切りにし塩コショウ 小麦粉をつけ準備
玉葱1ヶをバター&大蒜でしんなりとなるまでソテーしたらササミを投入

ササミに焼き色がつき始めたら白ワイン大さじ2 顆粒コンソメ2振り 乾燥バジル適宜

だんだんとトロミがでてきたところでカレールゥーを入れます

お好みで生クリームを大さじ1 水分が足りない時は足してもOK 以上です^^簡単でしょ?


もちろん ・・・

d0027321_17195550.jpg
糠床漬けと ・・・
















d0027321_17203756.jpg
生野菜は欠かせません^^;


















d0027321_1734456.jpg

おまけはグレープフルーツゼリーのデザートで ・・・
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-26 17:22 | 色々

=違いのわかる男=

オットが2連休&ワタシのバースディーということもあり 二人して雑貨屋めぐりを楽しみました

オット 「今日は ATに行くからね~」

(*´艸`)ムププ オットの誘いに気分は上々♪

車中では 「お茶が飲みたい」と言えばわざわざペットボトルのフタまで開けてあげ ・・・


深いコクと旨味が好評の このお茶

d0027321_15441100.jpgキ○ンさんから発売されているのですが ・・・


「う~ん♪ 好評だけあって深いコクと旨味だなぁ~」

おっ! オットよ  少しは<違いのわかる男>になってきたのかい?

でもね ・・・ よくよくラベルを見てみると ・・・

<旨さの証は「底」にあり>と書いてある ・・・「底」にです ・・・ 

ようするに ・・・<よく振ってお飲み下さい 旨味が増します>ということらしい ・・・


ワタシね ・・・ 振らずにそのまま飲ませました  オットへの愛の深さがこの辺りでバレます

(`-ω-´。)ンー それにしても ・・・ 

一瞬でもオットを違いがわかる男と思ったこと ・・・ まったくもって残念です



さて ATさんであれこれ物色し自宅に帰ると こんなものが入っていました


d0027321_15115742.jpg
これ何だかお分かりでしょうか?

オットがちゃちゃはなの おもちゃとして買ったらしいのですが ・・・

冗談じゃありませんっ!

これ ミトンですよ! ミトン! 

どうしてちゃちゃはなのおもちゃに わざわざこれなのですか?

しかも一回遊べばボロボロになりそうな ・・・

ちゃちゃはなには申し訳ないけど 撤収させていただきました\( ̄^ ̄)゛キッパリ




d0027321_15202951.jpg
お気に入りになりそうなおもちゃを取り上げられ すっかり怒り狂った はなちゃん

ピンクのケロッピーに八つ当たりしています

あまりのスピードにカメラがついていけません、、(ーー;)











ちゃちゃは ・・・

d0027321_15242516.jpg

こっちょりアイスでご機嫌です^^;
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-26 15:30 | 色々

=ありがとう=

d0027321_1052515.jpg


この幸せがずっと続いてほしい ・・・


d0027321_10522361.jpg


昨日突然舞い降りてきた 天使です ・・・

貴方と共に この幸せを分かち合えたこと ・・・ 心の底からありがとう ・・・
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-24 11:02 | 色々

=嬉しいこと=

今朝もこちらはどんよりとした曇り空 ・・・

気分も滅入りがちだけど そんな事を一気に吹き飛ばすサプライズな事がありました!

d0027321_1238971.jpg


香川にいた頃から とってもとっても仲良くさせてもらっているお友達 H美ちゃんから ・・・


100本もありそうなほどの 薔薇が贈られてきたのです ♪♪♪



(ノω・、`)ウルウルッ ・・・ 何とっ! ワタシの誕生日を覚えてくれてたなんて ・・・


H美ちゃんは 本当に感性豊かな女性で 

しかもダレもが嫌がりそうな事をサラリとやってしまうとてもとても素敵な人


ワタシもいつかはこんな女性になりたいと思いながらも 

未だ未熟者で反省しきりなのだけど ・・・

とにかくとにかく 本当にありがと~♪ またじっくり語り明かしたいね^^
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-22 13:08 | 喜怒哀楽

=いたい ・・・=

いつものとおり掃除機をかけ いつものとおりクイックルワイパーをかけ いつもの・・・

とおり 雑巾がけをしたのです  いや ・・・していたはずだった ・・・

しかし 雑巾がけをしている真っ只中 ・・・

今夜 食事はいらないはずだったオットが ・・・

「予定が変った やっぱり今日は自宅で食べる」とワガママなTELをかけてきた



(`-ω-´。)ンー 少々ご飯が足りクサい ・・・ 

冷凍ご飯をチンしようかとも思ったけど

ついつい いつもの愛情で炊立てを食べさせようと思ったのが大きな大間違いっ!!!


とりあえず 雑巾がけの手を途中で止め

お米を研ぎ 炊飯ジャーにセット   よしっ! 完璧 ・・・

で ・・・ 途中で止めていた雑巾がけを再スタートし ある場所で立ち上がった途端


    ゴンッ ・・・・


鈍い音と共に ワタシはその場でうずくまってしまった ・・・

い、痛いーーーーっ! 頭が割れたぁーーーーーっ!!!




スライド式となっているわが家の 炊飯ジャーの場所 ・・・

d0027321_19245688.jpg

こんな感じ ・・・










ご飯が炊け出すと蒸気が立ちのぼるので いつもタイマーセット時は そのスライドを

ピヨーンと延ばしている習慣が最悪の事態を招いてしまった ・・・

セットしたばかりのジャーを見事ひっくり返し 辺り一面水浸し&お米のシャワー ( ̄▽ ̄;)

おまけに頭頂部には めまいがするくらいの大きな

たんこぶ が・・・〓■● バタッ・・



あの時 ・・・ TELさえかからず

いつものとおり掃除機をかけ いつものとおりクイックルワイパーをかけ 

いつものとおり雑巾がけさえ終了していれば ・・・ こんな災難に捲き込まれる事はなかったのに ・・・ 

今日ほどオットを恨めしく思った事はありません


でも何が一番悲しいか・・・って いつものとおりにしか動けなくなった自分 ・・・



気分悪いけど ちょこっとご飯


d0027321_18502180.jpg■ゴーヤと春雨の炒め物
















d0027321_18515449.jpg■グリルササミのサラダ

ドライ納豆もパラパラ~ ヘルシー♪

中央のマヨ玉はお好みで混ぜ混ぜします










d0027321_18525638.jpg■埼玉名物 かしら肉の串焼き

柚子味噌 大蒜味噌 お好みで












d0027321_1855898.jpg■ちらし寿司

明後日はワタシの誕生日^^;

多分外食になるので早めに こんなものでお祝い~










d0027321_18564981.jpg■残り野菜炒め(砂肝入り)

残り物と言えど 色々入れると立派な一品になりますよね












d0027321_18582297.jpg■ササミと白ネギ冥加のオリーブオイル和え

塩 胡椒 効かせてね♪













d0027321_1904235.jpg

おっと! もうこんな時間!

さあ!夕飯の準備でも致しましょ~ 

ドッコイショっと!



  
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-21 19:03 | 今日の一品

=謎の女=

一昨日 お隣の奥さんが観覧版を持ってこられたので愛想良く玄関に出ると ・・・

「奥様はいつも何をして過ごしていらっしゃるの?」と 突然聞かれました

しかもよくよく聞いてみると 

「ゴミ出しに行く姿も見かけないから

家庭用生ゴミ処理機があるんじゃないか」 ・・・とか 

「買い物にも出掛けないから 毎日何を食べているんだ?」・・・とか 



どうもワタシは やたら謎の多い女になっているようです

そういえば 先日はそのまたお隣の奥さんにも 

庭に出ている時にいきなり声をかけられ ・・・

「ご趣味は なあに?」 と聞かれたし ・・・ ご近所さん ワタシに関心がおありなのかしら?



さてシーズンのこんなものを作ってみました

d0027321_17471242.jpg
完熟梅があったので ・・・

















d0027321_17485424.jpg


梅ジャムです

これをペロっと一口食べるだけでも身体が浄化されそう~♪











d0027321_1750645.jpg
紀州梅を リカー酒 ブランデー酒で ・・・ダレが飲むんだ?

そして 梅味噌です^^

梅味噌はサラダやお刺身 焼き物~と何にでも使えるのでわが家ではかなり重宝してます

そうそう!これでお魚のお煮付けをしても美味しいのですよ^^


色々とネット検索していると簡単にできる梅味噌の作り方がありましたので記事に追加させていただきます

梅味噌の作り方
情報提供は梅の月向農園さんです



d0027321_17554550.jpg今朝は久々サンドイッチを食べました

先日作っておいたイチゴジャムとマーガリンを混ぜて ・・・

学校の給食を思い出してしまいました

あとはマヨ玉と 昨日の残りのグリルササミサラダをサンド~♡




ところで皆さん 残ったパン耳はどうされてますか?
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-19 17:59 | 色々

=まとめてどうぞ^^;=

ワタシね 関東に来て不思議に思ったことがあります

九州や四国にいる頃 市販のソースはイカリカゴメでした

ところが関東じゃ ・・・



d0027321_1901333.jpgブルドックソースって言うのがメジャーなのですね

先日義妹に 「ソースはイカリカゴメでしょ」 と言ったら

えぇ====っ? と驚かれました ・・・ 何もそんなに驚かなくても、、( ; ̄ω ̄)ゞ

でもね ・・・ もっと驚かされたのは うちの オット

先日 ・・・

「やっぱりお好み焼きは あのソースが美味いよね」 と言うと





「うんうん^^ やっぱり あのソースが美味いよ~    おかめ ソース♪」


貴方 ・・・ 根本的に間違ってます 、、(ーー;)

***********************************************************
ご飯の画像がたまっちゃいました(^ ^;)ゞポリポリ
毎度 すみません 

d0027321_18354448.jpg■ミニカツ丼

食欲がなかったけど オットの為に ・・・ でも足りないと言われました












d0027321_18322143.jpg■コンニャクのきんぴら
















d0027321_18331317.jpg■五目巾着とかぼちゃの煮物

巾着の中身はひじきや枝豆 ニンジン 大根 糸こんにゃくが入っています









d0027321_18361487.jpg■モヤシと春雨のXO醤炒め
















d0027321_18372354.jpg■オムハヤシ

ご飯が見えません^^;












d0027321_18382624.jpg■トーフの鉄板焼き

↑の画像と同じ日ではないですよ

いくら何でも 一日にこんなに玉子は食べません 









d0027321_18405739.jpg■ブロッコリーのガーリック鶏がらスープ炒め(長いってっ!!)

だんだんお気づきの方もいらっしゃるでしょう

玉子料理 多いでしょ? 実は ・・・

間違って生協さんに30個も頼んでしまっていたのです


d0027321_18442539.jpg■そら豆

夏!って感じです

赤ちゃん豆も載せてみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ












d0027321_18452417.jpg■キャベツと梅干の蜂蜜和え

これ美味いです! キャベツをチンして軽く絞り 後は梅干と蜂蜜で和えるだけ










d0027321_18481336.jpg■トマトパスタ
先日作り置きしておいた トマトソース使用














d0027321_18493874.jpg■海老天のオーロラソース和え

最近よく居酒屋さんとかにも出ているようですね ・・・

ビールのお伴でも ご飯のお伴でもOK








d0027321_1851426.jpg■マーボードーフ

四川風にしたかったけど 中国山椒がなかった ・・・ 早くゲットしなきゃっ!











d0027321_18532172.jpg■パエリア

気合入れて作り過ぎました ( ; ̄ω ̄)ゞ













d0027321_18553443.jpg■めばるのお煮付け

はぁ~ ・・・ 落ち着くなぁ~こういうの ε=( ̄。 ̄;)ホッ
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-17 18:59 | 今日の一品

=ちょこっと幸せ気分を=

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
何だか楽しそうなので登録してみました。
言われてみれば、もうず====っとどこにも行っていない(- ェ -。)ボソッ・・・

神さま~当てておくれ。
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-17 01:42 | 色々

=再受診してきました=

一昨日改めて婦人科の門を叩かせて頂きました ・・・

こんな事なら前回行かなくても良かったんじゃないか・・・

アレ中でもいい・・・なんていうのはおかしかったんじゃないか・・・などとブツブツいいながらも

診察室に入った頃にはすっかり 全身死後硬直のようにカチカチになっており

まさに<まな板の鯉>状態でした



あれだけ前日には ・・・

入院するような病気だったら期間がこれぐらいとすると着替えはこの位・・・

持って行くもの もろもろ書き出しオットが見てもわかるようにすべて用意

あと冷蔵庫の中はあれとこれだけにして片付けておいて・・・

とにかく ありとあらゆるシュミレーション をして 何を言われてもいい様に泣く時のタオルまで用意して行ったんです ・・・ 完璧( ̄∇+ ̄)vキラーン

それなのに診察室に入るともう頭の中は真っ白・・・ドクターの声が遠くで聞こえています

(*'ω'*)......ん? 今なんと???



Dr 「まず内膜症の血液検査は問題ありませんでしたよ 続いて内診とエコーをやりましょう」




きた ・・・   きっとこれで子宮とか卵巣とか色々変な病気が見つかるんだわ ・・・



Dr 「う~ン・・・どこも正常ですね~大きさもちょうどいいし癒着があるとか うっ血してるとかもないし・・・大丈夫ですよ」


えっ? 神さま ここでこの言葉を信じていいの・・・


結局ワタシ・・・婦人科はOKだったのです

アレだけ痛んでいたお腹は何だったのでしょう ・・・

Dr 「まあ 排卵痛や生理痛は毎月同じというわけでもないし ・・・ 上手に痛み止めでコントロールするしかないでしょう」


えっ??? こんな軽い感じで終わっていいの? いやいや ちょっと待って!

あの排卵後からくる頭痛や下腹部痛は何 ???


Dr 「あっ それは月経前筋緊張性頭痛でしょう~
 
まあお若い方?でも更年期症状のような感じが出てくる人もいますからね~ちょっとそちらの漢方

薬 出しときましょうね」 とあっけなく終了





今回 大病をする予定だったワタシはどうしたものか嬉しいほうに予定が狂い 

しかも病院を出た瞬間からモリモリと食欲がわき 

スキップしたい気持ちを一生懸命抑え

その足でオットとハンバーグステーキ大盛りを食べに行きました 完食ですε=( ̄。 ̄;)ゲプッ・・・


そんなわけでご心配して下さった皆々様方~ワタシは元気です!

ウジウジ思いつめている間 皆さんのところにも遊びにいく心の余裕もなく
本当に本当に申し訳ありませんでした

今日からしっかり漢方薬を飲んで 更年期と戦って参ります(`・ω・´)ノ オゥ!!



そしてこのボチボチ更新のブログですがまた宜しくお願い致しますね



                                       管理人 Kちゃん
[PR]
by kndkm623jp | 2006-06-17 01:16 | 色々
カテゴリ
以前の記事
お友達リンク
最新のトラックバック
2005/11/06の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
珈琲蔵人 珈蔵
from 「能楽の淵」管理人日記
マダガスカル
from 国-ACCESS
『Shall We ダン..
from 京の昼寝〜♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧