*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

=風邪引きメニュー=

先日 風邪ですっかり寝込んでいたワタシの食卓です

d0027321_193457.jpg■アッチッチ!豆腐

ほんわか~ではありませんよ^^; アッチッチ!!です
とにかく悪寒がひどかったので ざる豆腐をチンして身体を温めてくれる生姜をタップリ
実はこれ・・・味オンチのオットの提案 どっかで食べて美味しかったそうです



d0027321_1933253.jpg■ダブルチーズのマカロニサラダ

摩り下ろしたパルミジャーノ・レッジーノとモッツァレラチーズを入れて

風邪引きなのに よくまあこんなにゴテゴテと ・・・

でも美味しかった^^; ケーパーも入れてます




d0027321_12574456.jpg■スライストマト

オリーブオイル 岩塩 黒胡椒 お醤油少々を混ぜてドレッシングに

(o ・ω・)b 注意! 居酒屋に行ったのではありませんよ ・・・







d0027321_1314944.jpg■夏野菜の煮浸し

トマトの皮は湯剥きしています ちなみにグリーンの菜は細セロリ 
煮物 炒め物用として使えます
とにかくお野菜は一度湯通し~あとは煮浸しの要領で

これは  お勧め!!! 特にトマトは絶品!



d0027321_1373456.jpg■眞子カレイのお煮付け

パワーをつけないとますます弱りそうだったので^^;













d0027321_1393783.jpg■リピしたチンジャオロースー風

今わが家のお気に入りなんです














********************************************************

さて・・・ ここからはちょびと元気になったので 

昨日のお昼ご飯です

d0027321_13111574.jpg■サラダ

















d0027321_1314502.jpg■ドライカレー
















d0027321_13165662.jpg■イカ風ちくわ

オットは本当に イカ だと思って食べていました( ̄w ̄)ぷ












*********************************************************

作った干し野菜で ・・・

d0027321_13205489.jpg■干し野菜の素揚げ

ポン酢に大根おろしを入れツケダレで頂きました

蓮根はポテトチップスみたいで歯応えOK

やはり干し野菜は 旨味がギュッ!









d0027321_13242879.jpg
こちらはトマトソース

ストック分もたくさん作りましたぁ~♪











そして さっそく ・・・

d0027321_1325337.jpg■トマトソースのパスタ

ソースも手作りって やはり違う (。-ˇェˇ-。)シミジミ

何でも手間隙かけると旨さも増すって事なのね~
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-06-02 13:31 | 今日の一品

=結婚記念日=

5月 6月 ・・・わが家は何かと<記念日>~みたいな事が続きます ・・・

まずは5月29日は先日もお話したとおり 誰かが一ヶ月も前から言い続けた誕生日でした

はい   そこから3日後の6月1日の昨日   衣替えではありませんよ 

恥ずかしながら私たち老夫婦の 結婚記念日  でした



どうして小文字かというと ・・・ 忘れていたんです  うちのオット

まあこの件に関しましては ここに書くまでもなく ささやかなバトルがあったとご想像下さい(((((;゚Д゚))))ガタガタブルブル・・・


でもね この流れは大体の予想がついていたワタシ

ちゃ~~~~んと自分へのプレゼントだけは買わせていただきました


d0027321_10524191.jpg

ラリエット です


ここで アレッ?と気づかれた方はかなりのブログ通!

そうです これはいつも仲良くさせて頂いている まりんさんの作品なんです



d0027321_1053950.jpgどうです!!!

この繊細な作り!!! 

光輝いていますよ~



実はこのお品を受取るまで まりんさんとジックリ何度も何度も連絡を取り合いましたの^^


と いうのも ・・・ ワタクシ かなりひどい金属アレルギーがありまして (えっ?ダレです? そんなにデリケートかよ( ̄∀ ̄*)イヒッ と言ったのは ・・・)

何でも簡単につけられないものですから 当然ビーズの商品は止め具などの金具が合わないと分かっておりま

したので 半ば諦めていたのですが ・・・


何と!まりんさんがとっても快く相談に乗って下さいまして ・・・

金具が直接肌に当たらない様に細心のテクニックを施し また石自体にもできるだけ金具が使

われていないものを ・・・と 日常のお忙しい時間を割いて自らの足で探して下さったのです


d0027321_10415133.jpgもっともっと見てください^^

とにかく 素敵なのです


実のところ こんなに早く手元に届くと思っていませんでした

何せ まりんさんはお仕事もなさっているし たくさんのファンの方もいらっしゃいます

ですから とてもワタシの順番は先の事 ・・・ と考えていたのです

ところが ・・・



<金属アレルギーがあって普段アクセサリーをつけられない人でも女性ならお洒落したいはず ・・・> と早速つくって下さったのです!!!


もう感激いたしましたっ!!! 何と心優しい方なのでしょう! 

今年の夏はこれでお洒落にお出掛けできそうです♪ 本当にありがとう! まりんさん^^


そしてたくさんあるブログの中で 偶然にもこんな素敵なまりんさんとお知り合いになれた事 本当に

感謝しております

どうかこちらに遊びに来て下さる皆様も 是非まりんさんのショップに出掛けてみて下さいませ


きっと自分にピッタリのお品が見つかると思いますよ.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



d0027321_1110955.jpgこのピンクの子豚ちゃん^^(ローズクォーツと言うそうです)

送られてきたラリエットと一緒にワタシの手元に届きました


ドイツではピンクの子豚ちゃんは 幸せを呼ぶ と言われているそうです


(*・ω・人)ウフっ♡ 今回の事で もうすっかりワタシは幸せですよ
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-06-02 11:13 | 色々

=干し干しデー=

先日 亜季さん がドライストロベリーを作られていたのを拝見し ・・・

冷蔵庫に<とちおとめ>が2パック入っていたので さっそくチャレンジしてみました

d0027321_12534371.jpg

以前 100均一で買った保存ボトルにグラニュー糖を入れ2日 

水分が上がってくるのを待ちます


実は2パックの予定がグラニュー糖が足りず とりあえず1パックにしました^^;







d0027321_12565100.jpg
グラニュー糖が溶けシロップ状になったところで(この時点でイチゴはかなり小さくなっています) 鍋に移しアクを取りながら10分ほど煮詰めます











d0027321_130651.jpg
煮詰めたシロップは別容器に保存(かき氷とかにも使える イチゴシロップの出来上がり^^)

取り分けたイチゴに熱湯を静かに回しかけ キッチンペーパーで水分を拭き取ります

オーブンを100度に設定し 8分間を2回(裏返しにするため)






d0027321_1343763.jpg
後は天日に干して3日ほど待てば完成です^^













d0027321_136232.jpg先日椎茸を干していたら 風に飛ばされたので今日はネット付きの竹ザル使用













d0027321_1385118.jpg

おまけに野菜も~♪










d0027321_1392427.jpgしつこく 干しています

お日様のパワーをもらって 美味しくなぁ~れ♥
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-31 13:10 | 今日の一品

=初トリミング=

こちらに来てからというもの ちゃちゃはなは何かとトリミングに行く機会を逃し

モッサリーノもいいとこでした、、(ーー;)

まぁ~、、、それにしても本当ならもっと早く行けてたんですよ  

でも・・・予約がいっぱいで2週間も待たされました 

d0027321_12393078.jpg

綺麗になったでしょ?











さて・・・ 午後1時が予約時間だったので その5分前には到着(一応マナーとして^^;)

ちゃちゃはなも ここには何度か受診しているのでそんなにうろたえる事もなく よしよし!

まずは問診です~

やはり病院でのトリミングなので予防注射の有無、、、とか

体調に気になるところはないか、、、とか

とにかく色々聞かれます

あとはトリミングの内容をいくつか ・・・

ちゃちゃはともかく ・・・として はなちゃんはアレルギーがあるので薬用シャンプーを使う事は

この時点で聞いていました ・・・



いざ!17時30分 お迎えです

最初は送迎付きのお店を考えていたのですが こちらには以前はなちゃんの血尿でお世話になった

ので ついでにトリミングも予約したのです




おやまぁ~~っ! 綺麗になってます^^  ありがと♪ ありがと♪


ところで料金清算なのですが ・・・ 2頭で 14700円 \(◎o◎)/エェ~~!!


相場を知らないσ(^^;)もどうかと思うのですが ・・・ ちとお高くないですか?


でもね ・・・料金表を見て 納得  


シーズー 6000円~ となっています


シャンプーを薬用にしたので1000円ずつ 割り増し (ちゃちゃも自宅では薬用シャンプーを使っていると話していた為か???)


これに 爪きり 肛門腺を絞る 耳毛抜き・・・ うんぬんが加わるとさらに一項目につき1000円ずつアップされます


(`-ω-´。)ンー 冷静に考えると 前回の受診の時に 爪きり 耳毛抜きは済ませておいたので

当然その分は含まれてはいませんが ・・・


さて次回って ・・・ いったいいくらかかるんでしょうね ・・・ 


d0027321_12381713.jpg

帰ってきてから よほどお腹が空いていたのか ガツガツ食べています













d0027321_12415117.jpg
σ(^^;)が薄手の布団&布団カバーを代えていたら いつの間にか眠ってしまった はな


    お疲れだったね~^^
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-31 12:44 | わんこ

=オットのめでたい日=

さて、、、 今日が やっと オットの誕生日です

5月に入ってからというもの 毎日のように自分の誕生日をアピールしていたオットなので

もう おめでとう~と言うのも すっかり飽きちゃいました ( ̄w ̄)ぷ

でもね さすがに本番の今朝はいつもの超手抜き料理じゃ やばいかも!と思い

和、洋ミックスのプレートにしてみました

d0027321_10201884.jpg
奮発して 大切に取っておいた明太子なんかものせてみたり( ̄∀ ̄*)イヒッ 















d0027321_9585640.jpg



あったかいおふくろの味さながらの お味噌汁や ・・・














d0027321_9594927.jpg



すっきりとした柚子味噌で和えたインゲンに ・・・















d0027321_1011568.jpg



ソーセージにはお祝い???のデンデン太鼓もついてるよ










d0027321_1022210.jpg極めつけは ・・・

どうだ!!!

甘~~~~い 卵焼き♡♡♡

さて ・・・と この朝食作りに愛情タ~~~~ップリ注ぎましたから 

これで今年のお誕生日お祝いメニュー

は終わりです ( ̄∇+ ̄)vキラーン

びーーーーーーっくり!!!!
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-29 10:12 | 色々

=商品券の行方=

頂いた商品券~中々使う事ができず後生大事に集めていたら 結構な金額になったので

これはもう何か買うしかない! もちろん ワタシのですよ!

ところがタイミングよく?オットがいつも職場で愛用している MONTBLANCの万年筆の調子が

悪くなり そろそろ買い替えかぁ~?なんて言い始めたのです

こら!こら! その為に集めていた商品券じゃないよ ・・・必死で訴えるワタシの言葉を振り切り

オットはすたこらと百貨店へ~、、(ーー;)


ハァ~・・・ ワタシの商品券よ さらば ・・・ と諦めかけたら ・・・

やはり 神様はいたのですね~^^

お気に入りの一品とめぐり合えなかったオットは 

「オマエの好きなの 買っていいよ」 ・・・

ウヒョヒョッ!!! 

でもそうなるとね 中々決まらないんですよ ・・・

あれもほしい! これもほしい! (`-ω-´。)ンー 迷うだけ迷って ・・・

やっぱりワタシは 根っからの 貧乏性 ・・・

d0027321_15211422.jpg
コテコテの某ブランドのパジャマ一枚 ・・・、、(ーー;)
(どうせなら あのサクランボのパジャマが良かった ・・・)

ホントは もっとこう何ていうか ・・・ 一生ものになるようなの買いたかったんです

来月はワタシの誕生日だしね ・・・

でもやはりオットは手ごわい

「誕生日のプレゼントが済んでよかったよ ( ̄∀ ̄*)イヒッ 」


*************************************************************
ご飯です

d0027321_15283839.jpg■レンコンひじき オクラのサラダ

コレステロールを下げる?マヨをた~~ぷり使い お塩少々 山葵少々で味付け

糸を引く 後を引くネバネバ感とシャクシャクの食感は病みつき






d0027321_15315197.jpg■唐揚げ

見た目ドカッときそうですが 衣にドライ納豆を加えたところ香ばしさが倍増~カリカリと音のする不思議な唐揚げです











d0027321_15335055.jpg■穴子ときゅうりの酢の物

穴子の白焼きに甘ダレを絡め軽く塩揉みしたキュウリを投入~

後は柚子胡椒&ポン酢を加えるだけで簡単にできます

これからの季節~ビールに合います





d0027321_1538710.jpg■きのこの炊き込みご飯

定番ですね















d0027321_1539654.jpg■おきうと(おきゅうと・・・海藻のエゴ藻を煮溶かして固めたもの)

関東の方はあまり食べないと思うのですが ワタシの生まれ育った博多では夏の定番です

生姜醤油で頂きます







d0027321_15424985.jpg■まぐろの漬け

本当はポキにしようと思ったのですが アボガドの熟れ具合がイマイチで断念 











d0027321_1545033.jpg■豚肉ロースとピーマンのチンジャオロウスー風

牛肉がなかったので豚ロースで^^;

XO醤~使ってます
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-27 15:50 | 今日の一品

=ビビリーな数時間 ・・・=

26・27・28日の3日間 オットは接待続きで遅いお帰り~

やった!!主婦にとって食事の用意をサボれるほど幸せな瞬間はありません(ワタシだけかも知れないけど^^;)

・・・ とはいえ ちゃちゃはなのお散歩はサボれないので 昨日もいつもどおりスタートしたのはいいのですが ・・・


d0027321_14363036.jpg
関係ないですが 玄関先のレモンミスト












散歩タイムも終盤にさしかかり もうすぐそこがわが家! という時に何やらちゃちゃがゴミ捨て場の周囲をウロウロするので ・・・

ワタシ 「ちゃちゃ! ここはオシッコしちゃダメよ!」と嗜めたところ ・・・

(*'ω'*)......ん?  何だ? この貼り紙


            このゴミを出された方へ
            
            このゴミは回収日のものではありません
            ただちに持ち帰って再提出してください 
              
                                    区長



わが家のゴミ出しは オットが担当しています(させています)

袋の中身を外側からチラッと見~・・・ (`-ω-´。)ンー もしかして うちのゴミ????

いやいや 待てよ ・・・

ワタシはこう言っちゃ何ですが ゴミの分別&回収日 ガラスや家具類の指紋 だけは異常なほど神経質なのです


ゴミ出しの日を間違えるなどというミスは 過去に一度もないのです


でもでも ・・・ あのビニール ・・・ ワタシが先日捨てたゴミに似てるなぁ~ ・・・


あんまりキョドってるのも怪しまれると思い とりあえずその場をそそくさと立ち去りました

だって あの怖い区長さんが 見張ってるかもしれないんだもの ・・・

でも自宅に帰っても何だか気になって ・・・

そうしていると妙な緊張が腰にきたのか 何だか腰も痛くなっちゃって ・・・

マッサージ機にかかりながら 小一時間

気づくと思い切り うたた寝をしてたらしく風呂上がりというのもタタッたのか大グシャミ連発!

やばい ・・・ 腰痛に風邪引き じゃ目もあてられん ・・・

とにかく気になってる事を片付けようと 接待中のオットに意を決してメール

オット 「あぁ~ そのゴミね  昨日からあったよ~ でもうちのじゃないから」


なんだ ・・・ なんだよぉ~~~^^;

よかった ・・・よかったよぉ~~~!!!

それにしてもあの区長さんの存在は 怖いーーーーっ!!!!

おかげで 緊張からきた疲れで 腰痛&風邪引きになったじゃないですか、、(ーー;)

本日にまできています ゴホッ! ゴホッ!

d0027321_14391033.jpg先日 熱海で買って来た金柑を甘露煮にしていたのでさっそく!

金柑は喉にいいですものね

作っといて よかったε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちなみに ヨーグルトにキウイジャム乗っけたらやっぱりカイカイが出ました
よっぽど相性悪いのかしら ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-27 14:43 | 色々

=観葉植物=

今日もね お休みだったんです   オット ・・・

真面目に仕事してるのか ホント心配になってきちゃいました

d0027321_18342192.jpg久しぶりお天気もいいから ちゃちゃはなを連れて近場を散策~

例のお揃いのお洋服です( ̄w ̄)ぷ

見てくださいよ~このバックのロゴ、、、

どっかでよく見かける某メーカーさんのパクリっぽいですよね ・・・





σ(^^;)一人だったら 多分着せないんですけど とりあえず今日は二人だから 勇気100倍( ̄∀ ̄*)イヒッ 


**********************************************************

窓辺とか玄関に ちょびっと観葉植物 増やしました

d0027321_18431479.jpg●ブーゲンビリア

透き通るような葉が 何となくいい感じ













d0027321_18451460.jpg●ラセンクロトン

なんとまあ!元気の出そうなビタミンカラーではありませんか.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

黄色って飾っただけで 心も懐(ふところ)も?あったかくなった感じ Σ(・ω・ノ)ノエッ?

相変わらずショボイ オチですみません m(_ _*)m


夕暮れのひと時 ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-25 18:54 | 花♪

=いつもの・・・=

今までもカレーの画像は嫌というほど よく載せています

でもあくまでも わが家の食事メニューなので ^^; ・・・ 毎度ごめんなさいデスっ!

d0027321_16364781.jpg■ビーンズカレー
ちょっとお花型の目玉焼きなんかのっけてみました

でも ・・・どう見ても 黄身が真ん中からズレている ・・・










d0027321_16392757.jpg

この潰した瞬間 感激しません?














d0027321_16405371.jpg■糠味噌漬け
冥加も 以外と美味しいんですよ はい(●^o^●)














d0027321_16425540.jpg■茶豆
枝豆よりも ・・・こう・・・何というか・・・香ばしくて?美味いんです















d0027321_1715160.jpg■ダブル大根
大根と鶏ミンチ&戻した干し椎茸をごま油で炒め ちょっと甘めに味醂 お醤油で味付け(干し椎茸の戻し汁使用)
その上に大根おろしをのせて 柚子ポンをプリッとかけます

この夏 絶対流行りそうな味!! 是非どなたか試してみてください~






d0027321_16502175.jpg■ちょっとかわいい野菜サラダ

ブーケをイメージ
先日頂いた  をつけて贅沢に~♪











d0027321_1711474.jpg■生姜風味のきゅうり&茄子揉み

上にパラパラと乾燥させた柚子の皮をのせています

暑くなってくると どうしてもメニューがあっさりしたものに変身~
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-23 16:57 | 今日の一品

=オットの趣味=

先日 夫の職場でドッグランフェスタが開催されました

<人と愛犬の共生のために そして飼主さんのマナー向上のために> という主旨のもと ・・・

新作ファッションショー ワンワンスカウトキャラバン ドッグスポーツ体験講習会 ディスクドッグレクチャー 愛犬健康相談 などなど色々なイベントが盛りだくさん!!
(もちろんドッグカフェで一休みもOK)


毎回 た~くさんの愛犬家たちが 「やっぱり うちの子(犬)が一番!」とそれぞれ日頃の訓練の成果を披露して下さいますので一日いても飽きる事はありません^^

うちのはなちゃんも <尾っぽフリフリコンテスト>に出そうと思ったのですが、、、まあ今回は血尿騒ぎもあったので様子見と言う事で^^

ところで ・・・ 

こういったイベントには必ず!と言っていいほどたくさんのU*^ェ^*Uちゃん関連グッズが販売されます

よって うちのオットもTV電話持参で その会場へ ・・・

「これなんか どうだ?」 オットが必死で携帯から レポ ( ̄w ̄)ぷ

あんまり品数が多いので ついσ(^^;)は面倒くさくなり

「んー ・・・ もうどれでもいいよ 、、(ーー;)」

・・・ で買ってきたのが これ

d0027321_16174726.jpgドッド柄 ・・・ しかもフリフリスカートだし ・・・ ♡マークついてるし ・・・

なるほどぉ~ オットはこんな趣味だったのか ( ̄▽ ̄;)

普段見せないオットの一面を垣間見たような 気がしました






d0027321_16215728.jpg・・・で はなちゃん   着せられています^^;
この洋服の包みをバリバリとオットが開け始めた途端 うちの2わんこはハウスへと逃げ込みました  
危険を察知したようです( ̄∀ ̄*)イヒッ 


ついでに ・・・








d0027321_1626894.jpgちゃちゃはな お揃いの赤のタンクトップを ちゃちゃも着せられています













d0027321_17562979.jpg
はなちゃん ペッ!

パパに文句言っていいよ~♬
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-23 16:29 | 色々
カテゴリ
以前の記事
お友達リンク
最新のトラックバック
2005/11/06の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
珈琲蔵人 珈蔵
from 「能楽の淵」管理人日記
マダガスカル
from 国-ACCESS
『Shall We ダン..
from 京の昼寝〜♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧