*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

=・・・ったく (- ェ -。)ボソッ・・・ =

とりあえず家事仕事を済ませ パソの前に座りました

夢中で取り組んでいたせいか?ふと気づくと辺りは真っ暗 ・・・

最近は 日が暮れるのも早いわ ・・・なんて この時期ありえないセリフを呟いていたら ・・・


ち、、、違う!!!

日が暮れたんじゃなくて 真っ黒々の 雨雲!!!!

次の瞬間には バケツをひっくり返したような大雨が ・・・(ありきたりの例えですみません (^ ^;)ゞポリポリ )  

まっ・・・家の外壁も綺麗になって いいか ・・・

いや ・・・ 待てよ ・・・(。゜ω゜) ハッ!

゛(ノ>ω<)ゝキャーーーーーッ!!! 外のお花の鉢 出しっぱなし!!!

この横殴りの雨風の中 無意味な傘をさし 全身ずぶ濡れになりながら やっとの思いで取り込んだら ・・・

ちっ ・・・ 途端に雨が止んでしまいました (_x x)_バタッ

あと5分 待てばよかった (- ェ -。)ボソッ・・・

**************************************************

た~~~くさん買い込んだキウイと た~~~~くさん買い込んだ イヨカン&オレンジ

行き場がなくなり ジャムに変身

d0027321_2133688.jpg

ワタシ この歳になって気づいたのですが キウイをそのまま食べると喉や口のまわりがイガイガします

よって最近は もっぱらオットが消費役 ( ̄w ̄)ぷ








d0027321_2164688.jpg
やはりキウイはジャムにすると 綺麗なグリーン色がとんでしまいます

※ペクチン 
果物や野菜等の細胞膜中に含まれるゲル化剤の一種。
ジャムの粘度を確保するのに使われる。
          <お菓子の材料クオカより 引用>





続いて ・・・ イヨカン&オレンジ

d0027321_218945.jpg

イヨカンの皮はエグミがあるので 3回ほど熱湯で茹でて 一日放置













d0027321_21101893.jpg

ほんのチョコッとしか出来ませんでしたがエグミもなく まずまずの出来上がり^^

皮が多いのでジャムというより マーマレードっぽいですね^^;
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-20 21:13 | 今日の一品

=とまとが美味い!=

そろそろトマトの美味しい季節になりますね

それでなくてもわが家は年から年中 トマトはよく食べるのでこの時期になるとワクワクしてきます

そんなわけで先日 トマトでこんなもの作りました

d0027321_1339967.jpgトマトは小玉 5ヶ使用

ほんのちょっぴりですが トマトピューレです ((。'ノI')コチョ 本当はトマトソースにしょうと思ったのですが、、、トマトの量が少ないためピューレに変更)

中には皮むき(湯煎で) 種取りしたトマトの他に マッシュルーム 玉葱 セロリ 大蒜 乾燥バジル 赤ワインを少々

味は 塩 胡椒で調節

水分 かなり飛ばしてます^^;

ホールトマトは普段使いでよく登場するのですが やはりフレッシュトマトから作る方が断然美味しいです

。。。これ1/4量を使って(残りは冷凍庫に保存)

d0027321_1349343.jpg■グリルチキン





先ほどのトマトピューレを再度赤ワインでのばし タバスコをプラスしています(赤唐辛子でもOK)

辛味OKの方は タバスコタップリが美味しいですよ^^






d0027321_13521479.jpg■ポテチーズせんべい




細切りにしたジャガイモを水にさらした後 キッチンペーパーで水分を取ります
小麦粉 塩 胡椒をまぶし同じフライパンの中で6ヶに分け平たく広げます
表面に焼き色をつけます

その上からとろけるチーズを乗せ さらにσ(^^;)はジャコを乗せました

チーズが固まるまで フライパンの中で冷ませばOK  

ワインとかにも合いそうな 一品です


d0027321_14361.jpg■ホタテ貝柱 雲丹の炊き込みごはん

一緒に生姜の千切りを混ぜて炊くとさっぱりしたお味になります











d0027321_1445364.jpg■色々ハムのサラダ(紫玉葱 セロリ 黄色パプリカと一緒に)


先日 サイボクでGETしたハムをちぎって入れました(*^-^*)♪ 

ちょっとマリネ風の味付けにしています










d0027321_148430.jpg■糠味噌漬け






暑い季節が近づいてきたので ・・・

朝晩、混ぜ混ぜしながら 残り野菜をどんどん漬けています

糠味噌は それぞれの家庭の味があります 
今年はまだ慣らし始めたばかりなので これからが勝負です(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-19 14:14 | 今日の一品

=これがホントの ・・・=

昨日 ・・・ いつものようにオットは会社へと出勤致しました

わが家のキッチン&リビングは2Fという事もあり オットのお見送りは殆ど2Fで済ませます
玄関までだなんて 過去にも年に一回あるかないかです ・・・どなたですか? 悪妻 と言ったのは ・・・


さて ・・・ 今日も無事出勤して行ったことだし ワタシはボチボチ主婦業&パソタイムと致しましょうか( ̄∀ ̄*)イヒッ 


・・・ 数時間後 階段を昇る足音がします  あら?オットだわ、、(ーー;)

そうそう  今日は会議を済ませたら帰ってくると言ってました


ワタシ 「 (とりあえずニコヤカに)  おかえりぃ~ 」

オット 「(突然 不機嫌顔で) こらっ! 今から行くんだよ!」

Σ(・ω・ノ)ノエッ? なんですか  このかみ合わない会話



そうなんです ・・・  


オットは朝食を済ませた後 階下で 2度寝 をしていたのです


これぞ まさしく 家庭内別居   

オットが(ワタシが)たとえ死んでいても お互いがどちらかに何かの用事で行かない限り絶対気づかないという問題が突然 発生いたしました

そこでわが家は 急遽ルールを決める事に ・・・

睡眠時間以外で お互いの 気配 が2時間途絶えたら とりあえず確認し合おうと ・・・

。。。って その前に夫婦のあり方に問題があると思うのですが どうなのでしょう?





睡眠と言えば この人(犬)

d0027321_1235361.jpg今朝の はなちゃんです

σ(^^;)のベッドで毎晩寝るのはいいのですが ・・・・












d0027321_1254728.jpg時計の時間を見てください

午前9時30分です、、(ーー;)

寝ぼすけ 寝たろう とは彼女の事を言うのだろうと思います









d0027321_1273185.jpg(*'ω'*)......ん?  やっと起きました














そして ・・・・

d0027321_1283670.jpg
不気味な 笑いです












**************************************************
おまけ~

ちなみに夜のはなちゃんは こんなに元気です

d0027321_12155684.jpgじゃれて σ(^^;)にまとわりついています

(。゜ω゜) ハッ! パジャマ姿が写ってるっ!!
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-19 12:13 | わんこ

=料理もどき???=

ご飯の写真がそこそこ ・・・いえ かなりたまってしまいました

それでは またドドーーンッと ! 飽きてしまった方々 ・・・どうもすみません (- ェ -。)ボソッ・・・

d0027321_1193381.jpg■小魚の南蛮漬け








ちょこっとだけ作っておきました  でもぉ~~~ 。。。

も少し作っておけばよかったと思うくらいの出来のよさ(自画自賛)

(`-ω-´。)ンー 残念!


d0027321_11114716.jpg■とまとのジャコのっけ





またななさんとこからパクりました^^;
ななさん いつもありがとう~♪








d0027321_1114168.jpg■カプレーゼ(トマト モッツァレラチーズ 乾燥バジル オリーブオイル にんにく 岩塩使用)

フレッシュバジル 切らしておりました
同じトマトでもこちらはバージョン違いで ・・・

もちろん別の日でございます










d0027321_11155490.jpg■カサゴの焼き物








例の釜鶴さんの干物です~~~♪

身もプリンプリンっ!!

これ ・・・ もう少し買えばよかった^^;





d0027321_11175792.jpg■牛肉と小松菜の中華炒め




この日は(も)簡単料理満載日でした ・・・てか作りたくなかった日^^;










d0027321_1119262.jpg■二十日大根ときゅうりのお漬物(昆布だし使用)















d0027321_11204962.jpg■トコロテン










いや 暑かったんです この日 (;´▽`A``

ゴマはベジタブルミックス使用


d0027321_11223238.jpg■実家の筍の煮物








今年は筍 。。。嫌っ!というくらい食べてます^^;





d0027321_11234373.jpg■実家のスナップえんどう





岩塩で パクパク ・・・これは料理じゃない ・・・よね^^;









d0027321_11245754.jpg■ぶっかけうどん









すみません ・・・ うどん見えません(- ェ -。)ボソッ・・・

卵焼きは紅生姜入り~  (*'ω'*)......ん? どこに入ってる??

それと・・・これまた わかり難いのですが オクラ 納豆ものっています



まあ~しかし ロクな料理していませんね^^;
作ったものすべてに 言い訳 してるし ・・・

どうしても最近手の込んだものは作りたくなくて ・・・あっ!また イイワケ・・・

雨の鬱陶しさや 家族のシガラミ???などがσ(^^;)の料理作ろう!意欲(テンション)を下げているようです ・・・あっ!またまた イイワケ・・・

どうしようもないやつ ・・・ワタシって (- ェ -。)ボソッ・・・
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-17 11:33 | 今日の一品

=またまたお出掛け~=

この数日、こちらはずっと雨が降っております~

ちゃちゃはなも飼主同様 すっかり運動不足に拍車がかかりドップリボッテリ 。。。( ; ̄ω ̄)ゞ

ホントはお留守番予定でしたが 気分転換に、、、と一緒に連れて行きました


d0027321_10243031.jpg
























( ̄w ̄)ぷ 僕らもお出掛け~

パパ 運転気をつけて ▼^ェ^▼  ▼^ェ^▼*

(。'ノI')コチョ モッサリーノでごめんなさいっ U*^ェ^*U







さて 。。。そのお出掛け場所はこちら 家から7kmのところです


d0027321_10265822.jpg















サイボク

え~ 某番組<どっちの○○ショー>で特選素材に選ばれたお肉&ハムのお店です

さすが特選素材に選ばれただけあって 商品はどれも新鮮!!

しかも昨日は平日だったにも関わらず 売り場はかなりのお客様!!

(`-ω-´。)ンー 種類がめちゃ豊富なので 本当にどれにするか迷ってしまうーーーーっ

まあ皆さんのご想像どおり しこたま買い込んだσ(^^;)はお肉&ハムだけでは満足できず
同じ敷地内にある産地直送のお野菜も数点ゲット♪

で~~~っかいσ(^^;)の足くらいありそうな大根が100円しないんですよ!

これはやっぱりお買い得でしょ♪


ちょっと~!!今日は生協さんが来る日だよ!!!

(*'ω'*)......ん?  オットの心の叫びがチラリと聞こえたような ・・・

いえいえ 気のせい( ̄∀ ̄*)イヒッ 





d0027321_10334471.jpg敷地の中にはこのようなものも ・・・

結構楽しめる場所なのです(*^-^*)♪ 














d0027321_10354362.jpgこちらはその新鮮なお肉や野菜をた~ぷり使ったレストラン

残念ながら 朝とお昼を兼ねて食事を済ませていた私達は今回は食べる事ができませんでしたが
次回はしっかりお腹を空かせて来ようと思っていま~す( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-17 10:54 | 色々

=レシピ=

ご好評を頂いた???のでオレンジソースと 新生姜の甘酢漬けのレシピ公開致します

まずは オレンジソースの作り方~

<材料>

オレンジ2~3個分の絞り汁 なければ100%オレンジジュース 200ml

マーマレード  大さじ2杯

醤油 小さじ    1-2杯

固形スープ      1個

塩           適宜 

胡椒          適宜

<作り方>

。。。と書くほど大したものではないのです^^;

上記の材料をバ~~ンとお鍋に入れてアクを取りながら煮詰めていくだけ
塩 胡椒の加減はお好みでどうぞ^^

時々コクを出すために バターを溶かし入れたり 小麦粉でトロミをつけたり。。。色々やっています

鴨のソテーなんかによく使うソースですが 鴨がチョビッと苦手なわが家はトンちゃんのガーリックソテーによく使います.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



続いて

新生姜の甘酢漬けの作り方~ 以前に こちらでも 紹介したことがあるのですが 改めまして。。。

材料(作りやすい分量)

新生姜    300g
粗塩  約小さじ1/3

(甘酢の分量)
塩       小さじ1
砂糖    1/2カップ
水      1/4カップ
酢      1/2カップ

<作り方> 

1・鍋に甘酢の塩、砂糖、水を合わせて中火にかけ、ひと煮立ちさせて塩と砂糖を溶かす
火を止めて冷まし酢を加えて混ぜる
アルミ鍋を使う場合は酸に弱いので 火から下ろした後 ボウルに中身を移して冷ましてから酢を加える

2・新生姜は 赤いかまの部分を削るように擦り取り繊維にそってできるだけ薄く切る

3・別の鍋にたっぷりの湯を沸かし 2 を入れる
再び沸騰したらざるにとって広げ 熱いうちに分量の粗塩を軽くふって冷ます

4・清潔なビンに(煮沸消毒したもの) 3 を入れ 1 の甘酢を注いで漬ける
ビンの口にラップをピッタリかけて 空気に触れないようにする

半日後から食べられますが1~2日経ったくらいが食べごろです(綺麗なピンク色になります)
冷蔵庫に入れれば1ヶ月くらいは保存が可能ですよ(*^-^*)♪ 


以上です   よかったらご家庭で試してみてください
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-15 15:28 | 色々

=いつものご飯=

写真を見ないと最近は 何を食べていたか思い出せなくなっています∑ヾ(゚Д゚ )ノうぉぉぉぃっ

そろそろ やばい?


d0027321_17491841.jpg■彩りの悪い醤油焼きそば




確か竹輪も枝豆入りだったので グリーン ・・・









d0027321_17505442.jpg■大好きがんもの煮物







多くを語る必要はない定番の煮物^^;






d0027321_17524553.jpg■新生姜の甘酢漬け







これも新生姜の時期のわが家の定番~

半日でできちゃうので朝作れば夜にはOK





d0027321_17542140.jpg■牛丼














ツユダクはあんまり好きではないので 程々です



d0027321_17555439.jpg■生ハムのレタス巻きサラダ




ドレッシングはマヨ&ヨーグルト
適度な酸味がこのサラダにはよく合います
ちょっと画像暗いよ~(影の声)







d0027321_17581428.jpg■トンちゃんのガーリックソテー(オレンジソースをタラ~っと)


これは文句なく美味しいです

ワタシの大好きお家ご飯で 3本の指に入ります










d0027321_1812518.jpg■焼き餃子











今日 ななさんとこで蒸しはお水ではなく 中華スープが美味しいと聞いたので次回はそれで
やってみよっと♪





d0027321_183389.jpg■豚バラとキャベツの蒸したの



画像はすごく悪いんですけどね ・・・

でも柚子ポンで食べると本当に美味しいんです 
これもワタシの3本の指に・・・って何本 指があればいいんだろ ( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-12 18:08 | 今日の一品

=何だか寂しいな 。。。=

遠出をする時や どうしても一緒に連れていけない時 。。。

ちゃちゃはなが いつもお世話になっていたペットホテルがありました

そこのオーナーさんには大変良くして頂いていたので こちらに転勤が決まった時は本当に寂しかったのですが 昨日 ・・・

こんな物が届きました


d0027321_16514016.jpg

















ちゃちゃはなが宿泊した時の様子を撮影したアルバムです


中を開くと そこにはワタシたちの知らない時間を過ごしたちゃちゃはなが 。。。

ドッグランで走り回る ちゃちゃはな 。。。

二人で寄り添って寝ている ちゃちゃはな 。。。

カメラ目線ながらも ちょっとだけ心細そうにしている ちゃちゃはな 。。。




しかもしかも 中には他に

d0027321_1732858.jpg
その時の様子を綴った心温まるお手紙や ペットマット2つ U*^ェ^*Uちゃん用スカーフなども入っています










本当に細かくお世話して下さっていたみたいで しかもこんな風に記念のアルバムとして残してくれてたなんて あまりの感激にさっそくお電話してしまいました


今どこのペットホテルでも色々なサービスやお世話をして下さいますが こちらは本当に預けて安心のホテルでした


こちらでも こんなホテルが見つかったらいいなぁ~ 。。。

。。。 というわけで昨日はとっても素敵な一日となりました~.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



そしてもうひとつご報告

昨日は はなちゃんの診察日だったのですが

尿検査の結果 今回の血尿は結石が原因ではなく やはり膀胱炎によるものでした

どうしてもアレルギーがあるU*^ェ^*Uちゃんには多いようです

はなちゃんはこれで3回目の血尿だったのですが やはり毎回ビックリさせられます^^;

何はともあれ今は血尿も止まっているし 無事に狂犬病予防の注射も終わったし 。。。

ちょっとだけ一安心ですε=( ̄。 ̄;)フゥ
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-12 17:19 | わんこ

=久しぶりの遠出=

昨日の朝 突然思いつきました

あぁ~ 。。。またあの干物が食べたい 。。。。( ̄¬ ̄*)じゅる・・

そんなワタシはもう止まりません  即行動~という事で 

さっそく 熱海 へと車を走らせました(※注 運転手はもちろんオットです^^;)

*****************************************************
昨日は生憎のお天気で 今にも空は泣き出しそう~

いえいえ そんな事は何のその !

美味しいものを食べたい!と思う気持ちの方がはるかに勝っております( ̄∀ ̄*)イヒッ 


d0027321_14162792.jpg一緒に付き合わされた ちゃちゃはなも 途中のS・Aで水分補給

ゴキュゴキュ お水を飲んでいます

何故かこの時 ちゃちゃはなは かわいいィ~♡と^^;ギャラリーを集めていました





d0027321_14212546.jpgこの赤い橋を渡り 。。。












d0027321_1422523.jpg

おっ! たくさんの サーファーですよ♬

わかるかなぁ~^^;











d0027321_14265854.jpg初めて見た観光客用の人力車

(`-ω-´。)ンー 乗りたい 。。。












さてさて 寄り道は程々にしておいて 



d0027321_14305184.jpg●釜鶴さん支店

こちらは 目的のお店の支店です^^










そして~~~~♪

d0027321_14324065.jpg釜鶴さん本店
こちらが 本日の目的のお店!!

やったぁーーー!!やっと着いたぁ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
もう着いただけで満足しているワタシを横目に オットが我先に!と店内に入っていきます^^; 
こらぁ~!!!  σ(^^;)が先だよぉ~~

(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪ いかにも上質!といった干物さんたちがお行儀よく並べられています

しばしオットと 驚愕~ 


ゲッチュしたお品は後ほど紹介いたしますが。。。


d0027321_1439425.jpg

少し お天気が回復したので4人?で 海沿いのハーバーへ

オットはしばし このヨットたちを鑑賞~ ちょっと前に手放したのがやっぱり寂しいのかな^^;




d0027321_1443850.jpg 
















背中に哀愁が漂っています~ヾ(・ω・`*) ヨチヨチ

。。。とまあ た~~くさんお写真載せてしまいましたが こちらが今回の収穫です

d0027321_14454720.jpg















今の旬は ホウボウ カサゴ 鮎などらしいのですが σ(^^;)はやはりこの金目鯛とイカさんが一番! 他に甘鯛 鯵など


鯵も 油がのっています


そして

d0027321_14502857.jpg
















帰り道で見つけた ニューサマーオレンジ(左側のやや小粒) と ゴールデンオレンジ(右側)

試食で頂きましたが 絶品!

スッキリした甘さが めちゃワタシ好み~(●^o^●)

他に金柑 柚子味噌 蒲鉾など たくさんたくさん買って帰りました



~以上 ぶらりと出かけた 熱海へのドライブ報告でした

オットよ 長旅の運転 ご苦労様でした<(_ _*)>
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-10 15:12 | 色々

=罵声!!=

だから言ったんです・・・・

事が起こってからじゃ遅いと・・・



昨日ちゃちゃが階段から落ちました   

昇っている最中です

元々テンポで昇っているような感じだったのですが 

とうとう昨夜タイミングを崩し7段上から転がり落ちました

ただただ傍観するしかすべのなかった ワタシとオット   

ちゃちゃが転がり落ちてゆく様が まるでスローモーションのように何十秒にも感じました




・・・・が ふと我に返り慌てて駆け下りたワタシ     それでもオットは呆然としています

寝転がったまま動かない ちゃちゃ

きっとビックリして放心したのでしょう  

すぐさま起き上がったけど歩く姿は完全に腰が引けてて・・・

しかも心なしか右後ろ足を引きずっているように見えました 、、、(> <;)



これはもう救急だっ!と頭の中で叫びつつ

オットには罵声を浴びせながら ちゃちゃを ヒシッ!と抱き抱えました

ところが それから数分もしないうちに ちゃちゃは元気よく走リ出したのです!

診たところ 外傷もないし特別どこかを触って嫌がるということもありません

その後1~2時間 様子を見ましたが 吐くようなこともなく 元気! 元気!



落ちたとはいえ 本能的にうまく防御したのでしょうね

でも一歩間違えば 脊椎損傷や脳挫傷・・・

あるいは眼球をやられたりしていたかもしれません



とにかく これは100% オットの責任

ワタシはず~~~~~~~~~~っと言い続けていたのですから

ゲートをつけないと 絶対危ない!階段は昇り降りさせちゃいけない!って。。。


でも頑固として 「そうだね」と 同意しなかったオット

見た目が悪くなる・・・って貴方

「ちゃちゃに限ってそんな事ないよ」 ・・・って貴方

そんな事言い切れない。。。100%落ちないなんてどこにもないのです


もうオットのこういった思い込みには絶対逆らってやろう!と思っています

d0027321_14274552.jpg



~追記~

昨夜すぐにゲートを注文しました   もちろんオットは何も言いません

当然です 何も言えるはずがない!!


***********************************************
~再追記~

思い出したらついカ~~ッときて オットと口聞きたくない~なんて書きましたが 今朝から普通に会話しております^^; よって下線部分のフレーズは削除致します 

すみません~お騒がせしちゃいまして(^ ^;)ゞポリポリ
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-08 14:29 | わんこ
カテゴリ
以前の記事
お友達リンク
最新のトラックバック
2005/11/06の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
珈琲蔵人 珈蔵
from 「能楽の淵」管理人日記
マダガスカル
from 国-ACCESS
『Shall We ダン..
from 京の昼寝〜♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧