*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

=近頃=

最近よくスーパーなどで見かける食材に面白いネーミングがついているもの多いですよね

ずっと前に お豆腐の≪風に吹かれて 豆腐屋ジョニー≫や≪男前豆腐≫を紹介したことがありますが。。。


今回は これ

d0027321_1254645.jpg甘しゃきトラさん(生産地 信州)を使った明太子スープスパ

手前の山葵バターをスープに溶かして頂きます

ところで どれが甘しゃきトラさんかって?

右側にちょこっと写っている 茶色のエノキダケです

これ かなり万能食材~炒め物 和え物 サラダ・・・何でもOK

シャキシャキの歯応えも魅力的(湯銭に5秒でいいのです(o ゝω・)b グー♡)


そこで。。。

d0027321_12544465.jpg■タコとクラゲの酢の物

これにも使用

いいね♪ いいね♪

でも、、、何で トラさん なの?











ここからはいつものごとく。。ドドッと載せちゃいますっ^^;
d0027321_12552311.jpg■筍の卵とじ
何となくオムレツのような感じがしないでもないけど ( ̄▽ ̄;)

さっ!次 行きましょ!!











d0027321_12554555.jpg■豚チーズカツ

タレはマヨ&ケチャップ&粒マスタード














d0027321_1256103.jpg■ししゃもの天ぷら

















d0027321_12563369.jpg■マカロニサラダ

載せなくていい!ってのに(- ェ -。)ボソッ・・・













d0027321_12565557.jpg■ハンバーグ

ひゃー!!! おひさしブリブリ













d0027321_12572884.jpg■生協さんの海老スティック

フライパンでコロコロやるだけ~












d0027321_12575774.jpg■モヤシのソテー

行き場のなくなった モヤシちゃん^^;
シンプル イズ ベスト!! ちょっと苦しい~、、、











d0027321_12581172.jpg■ンー…(*´・ω・)ゞ名前ありません

余ったスナップえんどう と マンゴー
岩塩パラパラで おつまみにしました
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-06 12:59 | 今日の一品

=すごい!=

ワタシの周りには超~グルメだったり めちゃ手先の器用だったりする人が大勢います

そんな友人から先日ご連絡を頂いていたお品が今日届きました

d0027321_11521391.jpg●手作り石鹸

はなちゃんがアレルギー体質でよく皮膚に湿疹が出るという事を心配してくれ 専用の石鹸を作ってくれたのです

不純なものは 一切使わず天然のものだけで作られているので もちろん皮膚への刺激はまったくありません

熟成に一ヶ月以上もかけ 本当に手間隙かかったこの石鹸たち

引越しの前にも σ(^^;)用として2つ頂いていたのですが それが晴れて5月2日に解禁になったのでさっそく使ってみたところ。。。

(ノ´▽`)ノ オオオオオッ♪ この潤いは何なのでしょう!!!! 

お肌が いつになく? ツルンツルンのプルプルではありませんかw(*゜o゜*)w

元々乾燥気味のσ(^^;) この石鹸はまるで魔法の石鹸のようです

もうこれは毎日のバスタイムには欠かせないものとなっています

そして。。。今日届いた↑のシャンプー石鹸 
さっそく ちゃちゃはなにも しっかり使わせて頂きましょ♪


Mちゃん 本当にありがとね~~♪


*************************************************

今年は始める時期も遅くなったし、、、と諦めていた ガーデニング。。。
しかし 園芸店などを見ると 我慢できなくなりました

d0027321_12142245.jpgちょびっとですが 開始です^^;

今回の家は 以前よりもガーデニングに適した場所が少ないので 元気に育つか心配ですがそれなりにやってみます

頑張れ! 苗ズ!
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-06 12:17

=恐るべし!○協さん^^;=

こちらに越してきてからは わが家の食材調達はほとんど生協さんです

カタログを見ながらの注文は σ(^^;)にとっては超~危険!

目がほしがるのか つい頼みすぎてしまい毎回大量の食材が届いてしまいます


申し訳ないほど画像がたまってしまいました  呆れないでください

d0027321_1348246.jpg■五目寿司

甘いご飯 第2弾です














d0027321_13504822.jpg■食べるスープ

ビーンズ 豚バラ オクラを入れたのですが これが大正解!
身体が健康になりそう~
ピリ辛のお味も後をひきます









d0027321_13542969.jpg■豚バラとトマトの串焼き

よく居酒屋さんで食べていたお気に入りメニュー^^













d0027321_13562494.jpg■蛤の潮汁



















d0027321_14265611.jpgわが家の近くに 新潟の寺泊港から直送でやってくる鮮魚市場があります

新鮮なお魚や貝類が食べたい時はこちらで調達










d0027321_13591788.jpg■筍のおかか煮

オットの実家の筍です
掘れたて~灰汁抜き処理も何のその!

やはり美味しいです











d0027321_141127.jpg■アサリとキャベツのワイン蒸し

柚子胡椒で味のアクセントを♪

これはオットのお気に入り~リピ決定です










d0027321_1431071.jpg■牛カルビの味噌豆板醤炒め

久々に 牛肉の登場~( ̄▽ ̄;)













d0027321_1454128.jpg■豚バラキムチ

凍り豆腐入り ちょっとヘルシーを意識してみました

この凍り豆腐はあらかじめ昆布だしとお醤油ちょっとで下味をつけています









d0027321_1475419.jpg■ふきの煮浸し(白だしで)

これも実家からの頂き物

さっと下湯でした後 ひたすらオットと2人で筋を取りました

ちょっと爪の色が気になる^^;









d0027321_14121126.jpg

わが家は本当にグリーンな食卓です( ̄w ̄)ぷ
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-03 14:13 | 今日の一品

=また、、、=

はなちゃんは、、、デリケートです

一昨昨日の夜から血尿が出始め 一昨日はこちらで初の病院受診をしました

やはり引越しうんぬんでのストレス もしくは結石の疑いもあるようで尿検査をしてもらってます(その時すぐにオシッコしなかったので 昨日の散歩中に採尿しすぐに持っていきました)

何か特別異常があれば 連絡がくるようになっていますが未だ連絡はないので大丈夫だったのかな?

アレルギーを持っている子はどうしても膀胱炎になりやすいそうで はなちゃんもそれかな?とは思っているのですが ただオシッコマットにした尿の表面がキラキラと光っていたのでその話をしたら結石の疑いもあるとの事でした

GW明けにまた受診予定です

ちなみに ちゃちゃは狂犬病の注射を済ませたのですが はなちゃんは様子観察中なので2週間遅れになりそうです

それにしてもここの病院~24時間体制で診察OKだし ホテルやトリミングの設備も整っており獣医さんもたくさんいらっしゃいます

担当獣医さんはとても親身になってお話して下さり 診察も丁寧だったので良い病院にめぐり合ったと思いました

林宝動物病院



d0027321_13384160.jpg
はなちゃん お鼻のてっぺんに お薬がついています
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-05-03 13:41 | わんこ

=プレゼント~=

GW~   今日はその中で第3ピークの日だそうです
みなさん 海外に出て行っちゃうんですねぇ~  。。。

うちも 、、、ではなく うちの義弟夫婦グァムへとお出掛けだそうです  
恨めしい羨ましい 、、(ーー;)


まあ世間はすっかり浮き足立っていますけど ワタシはしっかり地に足をつけています

えぇ 。。。 どこにも行きません   もとい。。。どこにも行けません

オットは仕事なんです   

今日だって ゆっくりと朝ごはんを食べ ゆっくりと昼ごはんを食べ 昼からの会議~と出て行きました ホントでしょうか?

(。'ノI')コチョ ここだけの話
世間の皆様が思いきりハメをはずす羽を伸ばされる時 我が家は今までどこにも出かけた事がないのです



かと言って そんなにしてまで働くオットは 絶対にお仕事好きでもない 。。。

でもあまりに身を粉にして働くので 。。。
ちょっと早いけど 来月のお誕生日プレゼントを渡しました ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ホイッ!

d0027321_161818.jpg

ブリーフケース

もっと 働け!とアピールしてみました

あっ!もちろん再来月のワタシのお誕生日には倍返ししてもらいます ( ̄∀ ̄*)イヒッ


**************************************************

ご飯どす

d0027321_1665749.jpg●これはインスタントのメカブすーぷ

ちょっと最近のお気に入りなので アップしてみました

いい具合に お口の中でメカブがぷちぷち いってくれます♡








d0027321_169467.jpg■おいなりさん

年に1~2回 甘いご飯が食べたくなるので作ります

オットが8個 食べました ( ̄▽ ̄;)










d0027321_1611532.jpg■金目鯛の塩焼き

パセリは自家製~ だからどうという事はありません^^;













d0027321_16141696.jpg■イカと豚バラのガーロック炒め

久々 パプリカ使用













d0027321_1616287.jpg■手羽先の黒酢煮

定番登場















d0027321_16173026.jpg■ブロッコリーのユズマヨ和え

亜季さんとこでお見かけしてマネっこしちゃいました(●^o^●)

う・ま・い ♪♪

ところで皆さん 。。。 茎のところ食べますよね?







d0027321_1621761.jpg■野菜豆腐揚げと筍の煮物

生協さんの豆腐揚げなのですが かなりお気に入り~

≪揚げ≫~なんですけど 何故かヘルシーと思ってしまうのです
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-04-28 16:25 | 色々

=まずい話。おいしい話。=

昨日に引き続き~町内会ネタです

やはり ワタシの見た夢は正夢だったようです   。。。

午後7時からの集まりだったのですが 何せ 初回ですからね (- ェ -。)ボソッ・・・

オットにはくれぐれも早く帰るように!と念を押し 夫婦二人で開始5分前には着座致しました エライッ!


しかし ここからはオットにとって苦痛の時間の始まり・・・

組長さん交代と前年度会費詳細の報告もそこそこに 口を割って出た話は。。。

ここの区長さんの嫁
「以前の組長○○さんはお腹が大きかったのに 組長をさせられたのよね~
(今年からの組長さんの顔を見ながら) 親戚の貴方 は代わってやろうとか言ってあげなかったわよね~・・・」


今年からの組長さん
「あらっ!ワタシはちゃんと前年度に組長をして この人(お腹の大きかった人)に回したのよ(`・ω・´)」


区長さんの嫁
「そうだったかしら~・・・それにしても本来なら親戚なんだから代わってあげるぐらいできるんじゃないの?」


なんですか? この雰囲気 ( ̄▽ ̄;)

もう話し合いというよりも 鬩ぎ合い   男性で出席していたのは うちのオットだけで何となく表情が強張ってる。。。。^^;

そこへ

お腹の大きかった前回の組長さん
「。。。あ、あのぉ~、、、組長はさせていただいたけどお腹大きかったから 何にもしていないんですよ~ホント 皆さんに助けられてばっかりで モゴモゴ・・・



~わずか10分ほどで終わりそうだった今回の集会は このネタで一時間以上も揉めていたそうです 、、(ーー;)

そうです というのは さすがにオットが途中で もう引き上げようと席を立ったので σ(^^;)もそれに引っ付いて退席しちゃったので。。。
でもね このお話には まだ続きがあるのです  ンー…(*´・ω・)ゞ



ピンポ~~ン。。。 わが家のチャイムが鳴りました

モニターを見ると 雨がショボショボ降る中 今年からの組長さん の姿が!  
                いや~~んっ!゛(ノ>ω<)ゝ


今年からの組長さん
「来られて早々 みっともないお話を聞かせちゃってごめんなさいね~^^;」

ここまではよかった 、、(ーー;)

今年からの組長さん
「でもね ワタシはちゃ~んと前年度に組長をやってから回したのよ! もし代わるというのなら他の方がなさるべきじゃないかしら!」 ← かなり怒ってる・・・

だんだん声も大きくなって 興奮も最高になったとき・・・隣家のドアが ガチャッ!

何と!そこから区長さんの嫁が出てこられたのです Σ(・ω・ノ)ノエッ?


どうも区長さんの嫁は嫁で 気持ちにおさまりがつかなかったらしく うちのお隣さん宅へお邪魔して愚痴ってたらしい・・・・
(詳細・・・お腹の大きかった○○さんは今年からの組長さんとは親戚関係でありながら あまり仲がよろしくないようで組長の順番が回ってきた時に『できない、、』と 区長さん宅にご相談に行かれてたようです)

キャーーーーーーーッ!!! タイミング悪いよ~! 
やだよ! こんな揉め事に巻き込まれるの!!!

案の定 区長さんの嫁 と 今年からの組長さん。。。お互いの顔を見るなり 愛想笑いはしたものの 表情は明らかに引きつっている

どうしませう~   新参者のわが家~早くもご近所のバトルに巻き込まれつつあります



追記~オットが帰ってすぐに口走った事

「入った瞬間 異次元の世界に 紛れ込んだかと思った (- ェ -。)ボソッ・・・ 」

一瞬にして その場の空気が読めたそうです  

あぁ~、、、オットよ  その 特技 を日常にも生かしてほしい・・・


************************************************

こんなキマヅイお話のあとは 美味しいもののお話でお口直し

頂き物

d0027321_919558.jpg
≪万玉≫の 鶯宿梅(おうしゅくばい)

σ(^^;)のお友達には 本当にグルメな方が多く もしお友達でなければ絶対めぐり合うことはなかったであろう このお品を先日ありがたく頂戴いたしました

防腐剤は一切使用されておらず着色もなされていません

贅沢にも紀州梅の果肉のみがたっぷり詰められています


そのままで頂いても大変美味しいのですが お刺身 焼き魚 野菜サラダなどに添えるとまた格別.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


。。。と いうことで先日

d0027321_9295883.jpgこの焼きイカと一緒に食べてみたところ~もうメチャ!美味い!です

オットとの争奪戦にみごと勝利し ほとんどワタクシが頂きました♡ オホホッ♪
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-04-25 09:35 | 色々

=オットは ○一郎さま=

(`-ω-´。)ンー 昨日の夢は何だったのだろう~。。。

小泉○一郎さまが なぜかワタシの旦那様になっていました ( ̄▽ ̄;)

舞台は豪華な小泉邸。。。地下1F、地上3Fと見たこともないのにそれは ゴージャス&レトロチックな建物 (もしかすると これはσ(^^;)の希望的観測?)

地上1Fにはワタシ専門の歯科があって(これは多分 また歯科に行かなくちゃ、、(ーー;)と思っているから)
しかも優雅な生活なのに お風呂は 何故か銭湯(大衆浴場?)~

そこでは どこかで見たことがあるような おばちゃんたちが何やら 井戸端会議やってます

無論 井戸端会議には あまり興味もないので 早々にお風呂を済ませ 宅の主人 に(もちろん 小泉○一郎さまに)、、、

「あ~~~た 今晩のお夕飯はどうなさるの?」 
と 現実では絶対使わないような 口調で訊ねたら。。。。

「今日は会合があるから 外ですませる・・・ 」

「あ~ら そうですの それではアタクシも外で済ませる事に致しますわ オホホッ・・」

、、(ーー;) 何じゃ? この会話、、、、絶対あり得ない。。。

それからワタシはお財布の中身を確認し、、、 (そんなに優雅な生活なら 普通カードか側近の方が払ってくれるのだろうけど、、、やはりここが一般庶民^^;) 

さて 何やら家の近くにある 割烹らしき場所へ~

そこで たらふく食べて(夢の中でもお腹いっぱいでした^^;) いざお金を払おうとしたら (◎_◎)ギョッ! お、お金がない!!

もう~あれやらこれやら お店の人から散々攻められ、、、挙句の果てには

        「わ、ワタシは 小泉○一郎の つ、妻よ~~~~っ!!」  

と 叫んだところで目が覚めました  す、すみません (- ェ -。)ボソッ・・・  ほんとくだらない夢の話で ( ; ̄ω ̄)ゞ


~見解~
多分 今日の 町内会 の話し合い(初顔合わせなのです)が ずっと頭の中にあるのだと思います

よくよく考えてみれば 井戸端会議をなさっていたのは 確かにご近所のおばちゃんでした 〓■● バタッ・・

****************************************************

ご飯です

d0027321_14363654.jpg■豚肉と春雨の中華炒め

豚肉には 塩 胡椒 片栗粉で下ごしらえをしています

適度にとろみもあって 美味しい~
味の決め手は 味覇(ウェイパァー)です





d0027321_14383789.jpg■セロリと大根の柚子醤油漬け

ななさんに教えてもらって以来 わが家の定番メニューです











d0027321_1439457.jpg■スナップえんどうとトマトの中華和え

中華な日の和え物には よく穂先メンマを使います

ピリッとした味わいが 美味しい(*^-^*)♪






d0027321_1657056.jpg■小松菜と豚肉のオイスターソース炒め

小松菜~もうすぐシーズン終わりますね~
 
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-04-24 14:46 | 色々

=決定的瞬間っ!!=

ワタシは常々 ちゃちゃはな には階段昇降をさせないように躾けていたつもりです

しかし 毎晩オットと一緒に寝ている ちゃちゃ

休む前に 男2人 いつも階段で何かゴチョゴチョやっていると思ったら。。。、、(ーー;)

d0027321_10454252.jpg

あぁーーーーーーっ!!!

わ、わたし 知らないからね!
もし ちゃちゃ が階段から落っこちでもしたら 絶対責任とってもらいますからね!(`×´) プンプン!!


気がつくと 階段をピョコピョコ 上がり降りしています^^;  困った~~。。。

ちなみに コッチョリ お顔だけ出している はなちゃんは 降りることはできません

いつも恨めしそうに ちゃちゃを見つめています
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-04-22 10:51 | わんこ

=オットよ!大丈夫か?=

昨日オットは会議の為 東京へ~
随分ゆっくり出て行ったのに 帰りも15時と まるで社長出勤でした

今日は今日で一泊二日の出張。。。 こちらに来てから 出勤時間も帰宅時間もハチャメチャです

まさか リストラ なんかには あっていませんよね~、、(ーー;)

*******************************************
今日 地震がありました

夜中の3時前 一緒に寝ていた はなちゃんが 突然ガバッと起きて ガルルゥ~~~、、、

ただならぬ はなちゃんの様子に 何?。。。と思っていたらその直後 大きな揺れが! 

(これを 予知能力 というのでしょうか。。。。)

それにしても ワタシは階下で寝ている ちゃちゃが心配で(あっ!オットも^^;) ダッシュで様子を見に行ったら   

         ゴォ~~~~~。。。 

何の心配もいりません( ̄▽ ̄;)   大音響の イビキ炸裂中でした



*********************************************

ご飯ダニャ~

d0027321_13512574.jpg■焼き鮭

オクラと梅入りのドレッシングです
ringoさんのドレッシングを参考に 黒酢を使ってみたのですが アッサリ食べれて美味いっ!







d0027321_1417594.jpg■いんげんのマヨ味噌和え

蜂蜜で甘味をつけています

これ かなりお勧め~^^











d0027321_13535896.jpg■ピリ辛手羽のグリル焼き

















d0027321_13561937.jpg■豚と大根の煮物

木綿豆腐をグチャグチャにして入れるのがポイント

これでご飯3杯はいけます Σ(・ω・ノ)ノエッ?









d0027321_13583086.jpg■新玉ねぎとスナップえんどうのマリネ

スナップえんどう、トマトは 以前 亜季さんから教えて頂いた ≪おいしっくす≫ からのお取り寄せ
甘味がギュッと詰まってて トマト本来の旨味が絶品♪






d0027321_1441826.jpg■タコ唐揚げ

これは ちょっとビールを飲んだので その肴に~

(。゜ω゜) ハッ! レモン忘れた。。。











d0027321_1420192.jpg■かわり肉ジャガ

新ジャガを バターで炒めています

後は 肉ジャガを作る時と同じです 
コクが あって 深い味わいになります.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-04-21 14:08 | 今日の一品

=ここもいいよ~♪U*^ェ^*U=

この数日 ブログ内容が重たかったので今日はちょっと気分を変えて。。。

ちゃちゃはなの お散歩コースです(#^.^#)

d0027321_14384126.jpg
画像がちょっと暗くわかりにくいです^^;

家から5分くらいのところに かなり広い 公園をみつけました











d0027321_14402132.jpg

桜の木の下で 遠くを見つめている ちゃちゃはな

ここはわんこが たくさんいるのです
先日 オットが この公園デビュー(。。。わんこもこう言うのだそうです^^;)を果たし 同じシーズーを飼っていらっしゃる方が また声をかけて下さいました

お写真なくて 御免なさい^^;

名前は ベッカム君
やんちゃな3歳の 男の子です







d0027321_14452943.jpg
この先にわんちゃんの 集団がいます。

さあ ちゃちゃはな! 勇気を出して!









ちょっと匂いを嗅いだだけで トットと 退散~(→o←)ゞアチャ

d0027321_14502297.jpg
疲れ果てて グッタリの ちゃちゃはな (⌒▽⌒;)












***********************************************

さて。。。σ(^^;)は というと 新しいベッドで快適ライフを過ごしています

d0027321_14575731.jpg
シンプルなベッド

起き上がるとき 苦戦するワタシは ベッドの高さを少々高めに設定

ヽ(=´▽`=)ノ 楽チンで立ち上がれます♪
[PR]
# by kndkm623jp | 2006-04-19 14:52 | わんこ