人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

=贅沢なお取り寄せ=

もしかして、世間様は2連休~?   いえ、、(ーー;) もしかしなくても2連休です。
はぁ~、、、つまんない、、、(;- x -) =3 ・・・とため息つきまくっていたら、こんなもの届きました。

=贅沢なお取り寄せ=_d0027321_16272530.jpg

あっ、、、届いたのはチロルチョコの きなこもち じゃありませんよ。

築地仲卸 伏高 の大つぶし。

いつだったか <どっちの料理ショー>で紹介されたもの。

乾燥椎茸の中でも直径が6~9cm以上ある特大で肉厚のものを 大つぶし
3~4cm位の一般的なものを 冬茹(どんこ) と呼ぶそうです。
これは水で戻した後、軽く絞って軸を取り まるごとバター焼きにしてステーキとして味わいます。



やった!!今日は椎茸のステーキ!と思ったら、、、、
げっ、、、、最低でも12時間は水につけて冷蔵だそうです(大きすぎるから時間がかかるらしい。。。( ̄▽ ̄;))
到底今からじゃ間に合わない。 仕方ないのでこれは明日のお楽しみ。



*:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:* *:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:*

相変わらずですが わが家のご飯。

=贅沢なお取り寄せ=_d0027321_16461238.jpg■親子丼と 木の葉丼の合体。

ガッツリいっちゃってください!
タマゴは <ヨード卵 光> を使用。
年に何回あるんだろ?こんな贅沢 (- ェ -。)ボソッ・・・
タマゴに力(ちから)を入れた分、みつ葉は無し。
ネギで代用です( ̄∀ ̄*)イヒッ











=贅沢なお取り寄せ=_d0027321_16504538.jpg■おなじみセロリと人参の醤油漬け




















=贅沢なお取り寄せ=_d0027321_1652960.jpg■茎ワカメとトマトの和え物

柚子ポンに岩海苔をちょいと混ぜたものを 食べる直前に絡めます。

早くから絡めちゃうと、せっかくのグリーングリーンが変色しちゃうので^^;














=贅沢なお取り寄せ=_d0027321_16561180.jpg■摩り下ろし蓮根のハンバーグ

↑の伏高のHPに載っていたメニュー。

干し海老、椎茸、ネギ、片栗粉、オイスターソースを混ぜています。
焼き上がりはモッチモチ! まるで焼餅を食べているかのような食感。
お好みで お醤油あるいはマヨ をかけてもいいかも。











=贅沢なお取り寄せ=_d0027321_1722850.jpg■竜田鶏の煮物

親子丼を作った時のお出汁をアレンジ。

これは文句なく美味いでしょう(●^o^●)
by kndkm623jp | 2006-02-11 17:09 | 今日の一品
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧