人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

=とまとが美味い!=

そろそろトマトの美味しい季節になりますね

それでなくてもわが家は年から年中 トマトはよく食べるのでこの時期になるとワクワクしてきます

そんなわけで先日 トマトでこんなもの作りました

=とまとが美味い!=_d0027321_1339967.jpgトマトは小玉 5ヶ使用

ほんのちょっぴりですが トマトピューレです ((。'ノI')コチョ 本当はトマトソースにしょうと思ったのですが、、、トマトの量が少ないためピューレに変更)

中には皮むき(湯煎で) 種取りしたトマトの他に マッシュルーム 玉葱 セロリ 大蒜 乾燥バジル 赤ワインを少々

味は 塩 胡椒で調節

水分 かなり飛ばしてます^^;

ホールトマトは普段使いでよく登場するのですが やはりフレッシュトマトから作る方が断然美味しいです

。。。これ1/4量を使って(残りは冷凍庫に保存)

=とまとが美味い!=_d0027321_1349343.jpg■グリルチキン





先ほどのトマトピューレを再度赤ワインでのばし タバスコをプラスしています(赤唐辛子でもOK)

辛味OKの方は タバスコタップリが美味しいですよ^^






=とまとが美味い!=_d0027321_13521479.jpg■ポテチーズせんべい




細切りにしたジャガイモを水にさらした後 キッチンペーパーで水分を取ります
小麦粉 塩 胡椒をまぶし同じフライパンの中で6ヶに分け平たく広げます
表面に焼き色をつけます

その上からとろけるチーズを乗せ さらにσ(^^;)はジャコを乗せました

チーズが固まるまで フライパンの中で冷ませばOK  

ワインとかにも合いそうな 一品です


=とまとが美味い!=_d0027321_14361.jpg■ホタテ貝柱 雲丹の炊き込みごはん

一緒に生姜の千切りを混ぜて炊くとさっぱりしたお味になります











=とまとが美味い!=_d0027321_1445364.jpg■色々ハムのサラダ(紫玉葱 セロリ 黄色パプリカと一緒に)


先日 サイボクでGETしたハムをちぎって入れました(*^-^*)♪ 

ちょっとマリネ風の味付けにしています










=とまとが美味い!=_d0027321_148430.jpg■糠味噌漬け






暑い季節が近づいてきたので ・・・

朝晩、混ぜ混ぜしながら 残り野菜をどんどん漬けています

糠味噌は それぞれの家庭の味があります 
今年はまだ慣らし始めたばかりなので これからが勝負です(`・ω・´)ノ オゥ!!
by kndkm623jp | 2006-05-19 14:14 | 今日の一品
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧