人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ちゃちゃはな日記*


引越しました。         新生活のあれこれ。
by kndkm623jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

=・・・ったく (- ェ -。)ボソッ・・・ =

とりあえず家事仕事を済ませ パソの前に座りました

夢中で取り組んでいたせいか?ふと気づくと辺りは真っ暗 ・・・

最近は 日が暮れるのも早いわ ・・・なんて この時期ありえないセリフを呟いていたら ・・・


ち、、、違う!!!

日が暮れたんじゃなくて 真っ黒々の 雨雲!!!!

次の瞬間には バケツをひっくり返したような大雨が ・・・(ありきたりの例えですみません (^ ^;)ゞポリポリ )  

まっ・・・家の外壁も綺麗になって いいか ・・・

いや ・・・ 待てよ ・・・(。゜ω゜) ハッ!

゛(ノ>ω<)ゝキャーーーーーッ!!! 外のお花の鉢 出しっぱなし!!!

この横殴りの雨風の中 無意味な傘をさし 全身ずぶ濡れになりながら やっとの思いで取り込んだら ・・・

ちっ ・・・ 途端に雨が止んでしまいました (_x x)_バタッ

あと5分 待てばよかった (- ェ -。)ボソッ・・・

**************************************************

た~~~くさん買い込んだキウイと た~~~~くさん買い込んだ イヨカン&オレンジ

行き場がなくなり ジャムに変身

=・・・ったく (- ェ -。)ボソッ・・・ =_d0027321_2133688.jpg

ワタシ この歳になって気づいたのですが キウイをそのまま食べると喉や口のまわりがイガイガします

よって最近は もっぱらオットが消費役 ( ̄w ̄)ぷ








=・・・ったく (- ェ -。)ボソッ・・・ =_d0027321_2164688.jpg
やはりキウイはジャムにすると 綺麗なグリーン色がとんでしまいます

※ペクチン 
果物や野菜等の細胞膜中に含まれるゲル化剤の一種。
ジャムの粘度を確保するのに使われる。
          <お菓子の材料クオカより 引用>





続いて ・・・ イヨカン&オレンジ

=・・・ったく (- ェ -。)ボソッ・・・ =_d0027321_218945.jpg

イヨカンの皮はエグミがあるので 3回ほど熱湯で茹でて 一日放置













=・・・ったく (- ェ -。)ボソッ・・・ =_d0027321_21101893.jpg

ほんのチョコッとしか出来ませんでしたがエグミもなく まずまずの出来上がり^^

皮が多いのでジャムというより マーマレードっぽいですね^^;
by kndkm623jp | 2006-05-20 21:13 | 今日の一品
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧